野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

意識の転換!!イップスの悪夢から身体を覚ますスローイング方法とは…??

f:id:rpoteto914:20181020160217j:plain

んにちは!りょうすけです!

 

 

 

イップスを克服しようと思ったら、

 

 

まずは手と腕の動きをどうにかしなきゃ!

 

 

 

きっとそう思って色んなことを調べ、やってみるけれど、

 

 

「全く良くならない・・・」

 

 

そんな事の繰り返しではないでしょうか。

 

 

 

 

実際に僕も同じ状況でした。

 

 

 

 

色々調べて腕のことばかりやっていましたが、

結果余計に変な癖がつき、悪化してしまいました。

 

 

 

確かに手と腕の動きに対して

考えることも必要です。

 

 

 

 

ただそれは動作の

反復段階に移ってからの話です。

 

 

 

 

ただ何も考えずにガムシャラにやるだけでは、

 

 

 

現状は変わらず、

イップスも改善せずに

 

控え選手として

高校野球が終わって

しまいます。

 

 

 

 

もしあなたが、

 

 

「早くイップス

悪夢から脱出したい」

 

 

「レギュラーとして

試合に出たい」

 

 

 

 

 

そう思うのであれば、

知らなくてはいけない事があります。

 

 

 

 

これを知っていれば、

手先の動きがスムーズになり、

ガチガチの手首・手先とはおさらばできます。

 

 

 

 

では早速いきましょう。

 

 

 

   今回のテーマは、

 

 身体全体を使え!」です。

 

 

 

 

 

以前にもお話しした様に、

イップスになっている場合、

 

 

 

手先の方に意識が向き、

身体全体への意識が薄くなってしまいます。

 

 

 

 

手先に意識が向いてしまうことにより、

余分な力が無意識的に入ってしまいます。

 

 

 

 

結果、

「手首の硬直」「スナップが効かない」

という状態

 

 

 

 

イップスにつながってしまいます。

 

 

 

 

 

   そこで僕が今回提案するのが、

「空高くボールを投げること」です。

 

 

 

 

キャッチボールの遠投の時でも構いません。

 

とにかく高くボールを投げて見てください。

 

 

 

 

 

本当に高くボールを投げようとすると

手先だけでは限界がきます。

 

 

必ず体全体を

使わなければできません。

 

 

 

そして体全体を使うことに意識が向くので、

徐々に手先入ってしまう余分な力も徐々に

減っていくでしょう。

 

 

 

 

イップスになると、

どうしても小手先だけでなんとかしようと

してしまいます。

 

 

 

その結果中途半端な距離が投げられない、

という症状が出現してしまいます。

 

 

 

 

 

そのためこの方法で手投げから脱却、

 

 

 

 

 

イップスの悪夢から

脱出してしまいましょう!

 

 

 

 

 

ですが、そのためには

1つ大切な事があります。

 

 

 

 

 

それはあなたがこの方法を

今すぐに行動、

実践すること」です。

 

 

 

 

人間は、知識を脳に入れただけで

満足してしまう生き物です。

 

 

 

しかし、イップス克服のためには

 

それを実践し、

普段の動作を変化させていかなければ

いけません。

 

 

 

そのため、あなたが本気でイップス

克服したいと思っているのであれば

 

 

 

 

「今すぐに行動、実践」

してください。

 

 

 

 

それが唯一のイップス克服への道です。

 

 

 

 

 

決して簡単な道のりではありません。

 

 

 

 

 

でも大丈夫です、あなたは1人ではありません。

 

 

 

 

 

一緒に頑張ってイップスを克服しましょう!!

 

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂き、ありがとございました!!