野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

克服への地図は あなたの ”頭の中”にあります

 

克服への地図

 

あなたの

”頭の中”にあります

 

ãæãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,129

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

イメージと理論の

使い分け方

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

昨日は”右脳”の話を

あなたにお伝えしました。

 

右脳を使うことが

イップス克服のための

第一歩なのです。

 

本日は、その

右脳をめちゃくちゃうまく

活用している将棋界のカリスマ

 

羽生善治騎士の脳の働きの実験の

話をしていこうと思います。

 

脳波

 

脳波分析の日本の権威である

日本医科大学河野貴美子さんが

羽生選手の対局中の

 

脳波を詳細に分析しました。

 

 

頭に16本の電極を装着し

脳のどの領域が活発に働いているのかを

測定すると、

 

高段者でも数日かかる将棋の難問を

わずか20分で完了させたそうです。

 

脳の動き

 

彼は盤面をじっとみたまま動かず

右脳を活発に働かせて

頭の中で駒を動かしている。

 

その時は論理的な”左脳”は働かず

右脳ばかり働いていたとのこと。

 

 

そして最後の3分間だけ

右脳の働きが落ち、左脳の働きが

急上昇したそうです。

 

つまり、最後の3分間で

”間違いがないか”を論理的に

考えていたのです。

 

左脳に比べて右脳は、何倍のもの

情報処理速度を誇っています。

 

ボールを投げる時に

瞬時に腕の動きを変えるのは

この”右脳”の働きなのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

ですが、もちろん僕らは

彼のようは右脳の記憶力を

持ち合わせてはいません。

 

 そのため、

 

ノートや紙に

アウトプットしてメモに残しておく

 

必要があるのです。

 

プロも行なっている

この方法の繰り返しが、

 

あなたの飛躍を阻んでいる

壁を見事に突破してくれるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ