野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

ストレス発散の道具にされていました

 

周りからしたら

ストレス発散

 

ただの

道具だったんです、、

ããããããã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,97

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

僕の高校時代

 

の話を

少ししたいと思います。

 

 

なぜ急にこんな話を

するのかというと、

 

人間とは

弱い生き物です。

 

自分の「弱い部分」は

人には見せずに

自分を守ろうとします。

 

でも、それを理解することが、

自分で認めるということが

 

成長することだと

僕は思うんです。

 

実は、これが

イップスとも

関係してくるんです。 

 

「資格」という【鎧(よろい)】

 

 

あなたは、

 

 

と聞いて、

どのようなイメージを

持ちますでしょうか?

 

 

✅国家資格

✅頭がいい

✅昔からエリートだった

✅順風満帆な人生

 

 

こんなイメージを

持っていないでしょうか?

 

ちなみにこれは、

特別プログラムに参加してくれた

 

高校生の子が

僕に抱いていたイメージです。

 

直接会った時にこのように

話していました。

 

とても嬉しかったです。

 

でも本当は

そんな人間じゃないんです。

 

僕という人間

 

僕は4人家族、2人兄弟の長男です。

 

両親は放任主義で、

幼少期から

 

「自分で考えろ」

 

というような

家庭環境でした。

 

 

そのため、かまって欲しくて

よくイタズラばかりしていました。

 

イタズラをすると、

両親が

僕の方を向いてくれるからです。

 

 

そんなことばかりしていたので、

幼稚園では、同級生との

関わり方もわからなくなってきました。

 

仲良くしたいのに

小馬鹿にするような

態度を取ってしまう。

 

そして嫌われる。

 

すごい気にしてしまって、

小学校に入る頃には

人の顔色を伺うクセがついてしまいました。

 

イジメ

 

周りの意見に同調して

嫌われないように振る舞う

 

そんなヤツは

いじめっ子からしたら

 

ちょうどいいターゲットでした。

 

僕もキレて喧嘩もしましたが

勝てず、バカにされ

 

✅机の中にゴミが入っている

✅上履きを隠される

 

そんなこともありました。

 

中学校時代も

同じよう学校からの

エスカレーターのため

 

同様にイジメられました。

 

 

高校野球

 

そいつらと同じ高校に

行きたくなくて、

 

地元から離れた

私立高校に入学をしました。

 

しかし、どこに行っても

変わらなかったんですよね。

 

先輩や、同級生の

ジャイアン」的なヤツに

ボロクソに言われる。

 

そもそも野球自体は

下手くそでした。

 

下手だから何も言えずに

さらにイップスになってしまう。

 

 

ただ絶望でした。

 

 

ギャップ

 

いかがですか?

これはすべて実話です。

 

ものすごいギャップが

あったのではないでしょうか?

 

 

僕も偉そうなことを

言っていますが、

 

僕自身イジメられっ子でした。

 

 

イップスを克服して、

理学療法士になり

この活動を始めて

 

少しづつ当時の仲間も

認めてくれるようにはなりました。

 

僕が克服できたワケ

 

イップス完全克服に

 1番必要なのは、何ですか?」

 

よく聞かれます。

 

✅メンタル

✅フォーム

✅身体のバランス などなど

 

 

色んな要素が

関わってきますが、

1番ではありません。

 

1番大切なのは、

 

腹を割って

自分の全てをさらけ出せる

存在がいること

 

です。

 

僕は、それが

理学療法士の先生でした。

 

✅イジメられていること

✅自分が嫌いなこと

✅本当は野球をしたくないこと

✅バカにされたくない

✅逃げ出したいこと

 

本当だったら

【人に話したくないこと】

 

を、全て

さらけ出しました。

 

そうした時に、

本当の意味での

 

完全克服への

第一歩

 

が踏み出せました。

 

これだけは、忘れないでください!

 

 

同じ練習でも

人によって結果が違うのは、

 

行う前の

「気持ちの状態」

が違うからです。

 

「心・技・体」

とも言うように

 

心の状態は

動作に影響してきます。

 

 

僕はイジメられていましたが、

心から信頼できる

理学療法士の先生がいたため、

 

「先生がいるから俺は大丈夫

 限界までやってみよう」

 

と、心の中の

安心材料となりました。

 

 

あなたにとってのその人が

誰になるかはわかりません。

 

もちろん、それが僕だったら

それ以上に

嬉しいことはありません。

 

あなたが打ち明けられそう、

信頼できそう、と言う人に

 

自分の辛い気持ちを

全て話してみてください。

 

 

気持ちがスッキリするはずです。

 

意外かもしれませんが、

僕とのやりとりで完全克服した人たちは

 

皆さんこれを

してくれた人たちです。

 

ぜひ、騙されたと思って

やってみてください。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ