野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

ほら、それが雑踏カクテル

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.2

 

こんばんは!

リョースケです!

 

今回は

 

【意識】

 

の話をしたいと思います。

 

これを知らないと、

 

あなたの克服に向かう

スピードは遅くなり、

 

現状から一生変われない

 

あなたは周りに置いていかれ、

レギュラーの座を取り返すことは

できなくなってしてしまいます。

 

さらに前回の記事同様に

悪化させる危険性もあります。

 

しかし、

あなたがこの記事を読むことで、

さらに

 

克服のスピードを
爆速に引き上げる

 

ことができます。 

 

あなたの急成長をみた

チームメイトは

 

あなたに質問の嵐を浴びせ、

あなたは優越感に浸り

周りを見返すことができます。

 

野球以外でも、勉強でも

全てにおいての

 

伸び率、成長度合い

を引き上げる

 

そのためにはまず、

なぜ「意識」が重要なのか、

 

理解するところから

始めましょう!

 

感覚が全て? そうではない! 

 

ものを見たり、体を動かしたり、

スポーツの練習においても

脳はそれらの情報を処理しています。

 

その情報の処理において、

「感覚」はもちろん必要ですが、

 

それと同時に

「意識」も重要になっていきます。

それはなぜか、

 

脳は、意識を向けることによって、

変化していくからです。

 

意識を向けることによって

その物事に対しての情報が

脳に入りやすくなる。

 

✅何も考えずに素振りをする

下半身を意識した素振りをする

 

明らかに後者の方が

練習の効率は上がりそうですよね?

 

意識をすることで、

より、情報が入りやすくなるのです。

 

カクテルパーティー

 

意識=集中すること

 

とも置き換えられます。

 

その意識した動作や行動を繰り返すと、

脳内の

 

網様体賦活系」

 

という場所が活性化されていきます。

そこは、

 

・自分にとって必要なこと

・必要ではないこと

 

を無意識で判別している場所になります。

 

意識して、同じことを繰り返すと

そこが活性化し、

無意識で行えるようになっていくのです。

 

例えば、

 

カクテルパーティ効果

ãéè¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

と呼ばれる現象があります。

 

これは、雑踏(人混み)の中でも

自分を呼ぶ声は聞こえる

 

というものです。

 

人混みの中にいるので、

聞こえなくてもおかしくないのに

自分を呼ぶ声は聞こえる。

 

それは、網様体賦活系で

 

【自分の名前】

 

が重要だと、

無意識で認識しているからです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

今回話した内容は、

当然イップスにも当てはまります。

 

イップスになって

 投げ方がわからなくなった。

 

よく聞きます。

 

動作のポイントを

【意識】して繰り返すことで、

 

その動作が無意識に

行えるようになっていきます。

 

つまり、

 

イップスが出てくる

暇を与えさせないこと

 

が大切なのです。

 

 

もしその動作のポイントが

わからない場合、

誰でも良いので、

 

すぐに!

 

聞いてください!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です。

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です。

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト

現役理学療法士 リョースケ