野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

【イップス 野球 治し方】良い時に、「ガマン」できるかどうか

 

 

克服の分かれ道は

 

良い時に

ガマンできるかどうか

 

ãåã®ç·ãç· ãã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,148

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

良い感覚を

次に繋げる方法

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

僕も高校時代あったのですが、

ある日は

 

 

✅「お!めっちゃ

  指で弾いてる感じあるわー」

 

✅「来たかコレ、克服じゃね!?」

 

 

となるのですが、

休憩を挟んだり

翌日になるとその感覚が完全に消える。

 

 

うわー、

      せっかく良かったのに、、

 

 

と急激に落ち込む。

 

でも、克服していく人は、

それをうまく使って

 

日に日に感覚を掴んでいく。

19日で克服した教え子は、

まさにそうでした。

 

 

その極意を、今日はあなたに

お伝えしていきます。

 

【感覚】

 

「その感じ!」

「良い感覚だわー!!」

 

こんなことをチームメイトとの

会話の中ですることはありませんか?

 

 

でも今回はそこに

少し「違和感」を感じて欲しいんです。

 

それは何か。

 

あくまで”その場での感覚”なので

すぐに消えてしまう可能性が

 

ものすごく高い。ということです。

 

試合と練習

 

イップスに悩んでいるあなたは

試合は紅白戦、実戦形式になるほど

緊張していきますよね?

 

どんな選手でもそうなのですが、

もちろん緊張はします。

 

さらにイップスに対しての不安があるあなたは

 

 

「練習を実戦だと全然違う、、」

 

 

と思うことが

あるのではないでしょうか??

 

それもそのはず、

実戦や緊張感が高い場面では、

 

”普段のイップスのクセ”

 

が出てくるからです。

 

ただなんとなくの”良い感覚”では

それに打ち勝つことはできません。

 

打ち勝つために

 

それに打ち勝つために必要なのが、

 

言語化

 

です。

 

自分のやる動作、

意識する動作を言語化すること。

 

 

それをすることで、

「こうすれば大丈夫」

 

という安心感にも繋がるのです。

 

これだけは忘れないでください!

 

 

そのため、

練習の段階から

 

良い感覚を掴んだ時に

 

 

✅「なんで良い感覚だったのか?」

 

✅「どこを意識すれば良い感覚になるのか?」

 

 

これを意識してぜひ

 

言語化

 

していってください。

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ