野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

 プロ野球から学ぶ、イップス・プレッシャー克服法の 『極意』

 

 プロから学ぶ、

プレッシャー克服法の

 

【極意】

 

ãNPB ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,140

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

プロ野球選手の

「プレッシャー克服法」

 

をあなたに

お伝えしていきます。

 

✅「気持ちを強く持つんでしょ?」

 

✅「とりあえずやり込んで

  メンタル強くするんでしょ?」

 

まずは、その

「捉え方」から

リセットをしていきましょう。

 

 

プロの選手が実際に

どのようにプレッシャーと向き合い

克服してきたのか、

 

 

今日は1人の投手の話を

あなたにお伝えしていきます。

 

 

上原浩治 投手の場合、、

 

とある取材で彼は、

 

 

【「やけくそ」と「開き直り」は異なる】

 

 

と話しています。

 

 

プレッシャーがかかる場面で

マウンドに上がったとき、

こう考えているそうです。

 

✅「たとえ打たれても、

  命まで取られるわけじゃない」

 

✅「打たれたら仕方ない。」

 

「そもそも100%抑えられるピッチャーなんて

 絶対にいないのだから。」

 

ですが、勘違いをして欲しくないのが、

これは「やけくそ」なのでは

ないということです。

 

やけくそ

 

「やけくそ」よ「やぶれかぶれ」というのは

なんの準備もしないで、一か八かの賭けに

出ることを言います。

 

 

ある意味自己正当化、あるいは

逃げの姿勢と言うものです。

 

 

対して、彼の言う

「開き直り」とは、

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

ということです。

 

 

すなわり、

できる限りの準備はした上で

 

自分を信じて覚悟を決め、

全力を尽くして

結果は神に委ねる、ということです。

 

 

✅「自分は、このために

  これだけの準備をしてきたんだ。」

 

✅「ならば、その自分を信じて、持てる力を

  全てぶつけるしかない。」

 

 

そのような気持ちが大切なのだと

上原投手は教えてくれています。

 

これだけは、忘れないでください!

 

言い方を変えれば、

しっかりと準備をしたからこそ、

 

自分を信じることができる。

 

自信は、残念ながら

他人がつくってくれるものでは

ありません。

 

自分自身で作るもの。

 

その気持ちが、

結果として

 

プレッシャーをはねのけ、

イップスを克服することが

できるのだと

 

僕は思っています。

 

 

その「自信」をつけるために

一緒に、徐々に進んでいきましょう。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日、

お会いしましょう!!

 

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ