野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

問題の捉え方で、全てが変わる

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part 16

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回は、

あなたが”自分自身の力”

イップスを克服していく

 

そんなあなたの力になる

「ある方法」を書いていきます。

 

この内容を知らないと、

あなたは周りから下手くそだと

 

バカにされ続けます

 

何も言い返せずに

悔しい想いをするでしょう。

 

 

しかし、

あなたがこの内容をしっかりと理解し

なおかつ実践することで、

 

あなたはこの内容の理論を

全てインプットし、

練習の効果を最大化、

 

克服までの道のりを

最短ルートで進める

 

そのためには

あなたにまず知っておいてほしい

ある情報があります。

 

問題の捉え方

 

あなたは、

自分のイップスとしての状態を

どこまで把握していますか?

 

僕のところにも

よく相談がきます。

 

・メチャクチャなんです

 

・モチベーションが続かないんです

 

・なんか良く分からないんです

 

LINE@で僕とやりとりをさせてもらっている

方は、無料で動画でも

サポートさせてもらっているので

 

見ればある程度はわかります。

 

しかし、

 

・DMで対応してください!

・なんか分からなくなりました!

 

と言われても、

正直僕も分からないです。

ふわっとした情報しかないので。

 

理学療法士としての問題の捉え方は

 

・動作を見る

 

・必要な情報(誰が見ても分かる情報)をみる

 

これらから始まります。

 

そのため、僕に相談してくれるとき

または自分で考えるときにも

この問題の捉え方を知って欲しいんです。

 

「問題」という言葉

 

ここで質問です。

あなたは

 

"issue"と"probrem"

ãissue problem ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この単語の意味がわかるでしょうか?

 

そうです、

どちらも「問題」という意味です。

 

しかし、その同じ意味でも

少しニュアンスが違います。

 

・issue

 =重要な問題、仮説を含めるもの

(例:体の開きが早い。だから壁を意識しよう)

 

・probrem

 =問題の羅列、他人から理解しにくい

(例:メチャクチャ、やる気が起きない、眠い)

 

違いがわかるでしょうか?

文章だけでは理解ができません。

 

 

これだけは、忘れないでください!

 

もし本当に分からない場合は

仕方がないこともあります。

 

もしそのように伝えるのであれば

【どうして】そう感じるのか?

 

これを一緒に僕に教えてください。

そうすれば、対処をすることができます!!

 

もちろん自分で考えることは

大切なことですが、

考えすぎも良くはないです。

 

自分で解決できないことを

悩みすぎていても意味がないのですから。

 

その場合は、

早めに僕に連絡をしてください。

お手伝いさせていただきます。

 

あなたからの連絡を、お待ちしています!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ