野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

自分の体、どこまで知ってる?

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.15

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで、

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回も

イップス完全克服への練習の中で

 

あなたの動作を変えるために

必須なこと

 

について

書いていこうと思います。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、

 

いつまで経っても

スローイングは変わらない

 

ボールをコントロール

しようと思っても

 

いつまで経っても

暴投は減らないでしょう。

 

しかし、あなたが

この記事をしっかり読み

なおかつ実践することで

 

スローイングが

変わっていきます

f:id:rpoteto914:20190427175557p:plain



 

送球の精度も

どんどん上がっていくでしょう。

 

では、そんなことが

可能になるものとは

一体なんなのか、、?

 

コントロール

 

あなたは、自分の体を

どこまでコントロールできますか?

 

ここで一つ

やってみてほしいことがあります。

 

目をつぶって、

両手の人差し指だけ立てて、

 

体の前で

人差し指同士をくっつけてください。

 

どうですか?

1回で綺麗につきましたか?

意外と難しくはないでしょうか?

 

こんな簡単なことでも

微妙に誤差が生じる、それだけ

 

・自分の体がどう動いているかがわかること

・体をコントロールすること

 

が難しいということです。

 

これが「スローイング」という

全身を使う動作となれば

一体どうなるでしょうか?

 

そうです、

 

それだけ誤差が

大きくなります

 

それだけ少しのズレや歪みが

スローイングに影響しているのです。

 

”自分の体がどう動いているのかを知らない”

 

と言うのは実は

ものすごく恐ろしいことなのです。

 

”自分を知る”ということ

 

あなたは自分のことを

どれだけ知っているでしょうか?

 

「知ってるよ!」

 

と言う声も聞こえてきそうですね。

 

では、スローイングの際に

自分の体がどう動いているのか

説明できますか?

 

ちなみにこれは

ほとんどの人ができません。

”感覚”に全て頼っているからです。

 

でもイップスはその

”感覚”が崩れた状態です。

その感覚を頼りにしていては

 

悪化するだけです

 

では、あなたは

これからどうしていけば

いいのでしょうか?

 

客観視すること

 

あなたは、

自分が思っているほど

自分のことをわかっていません。

 

わかっていれば

自分の体の動きくらい

説明できるはずだからです。

 

現にプロの選手は

自分のことを客観視しています。

 

そのため、

あなたがイップス

完全克服したいのであれば

 

自分を客観視してください!

 

これだけは、忘れないでください!

 

では、

具体的にはどうすればいいのか?

それは

 

自分の動作の

動画を撮ること

ãã±ã¼ã¿ã¤ãåç»æ®å½±ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

です!

 

「そんな簡単なこと?」

と思ったかもしれません。

 

ですが、あなたは

自分の体のことは

実は一部しか理解していないのです。

 

まずは自分の体が

どう動いているのかを

確認すること

 

そして明らかに変な部分があれば

その部分を修正すること。

 

もしわからなければ、

監督コーチでも、他の人でも

しっかりした知識を持ってる人にみてもらうこと

 

これを実践して

イップスを引き起こす

フォームを修正する必要があります。

 

手間ではありますが、

あなたの完全克服のためです。

 

是非実践してみてください!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ