野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

トップ選手の共通点

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.14

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで、

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回は、

あなたのイップス克服と

 

その後の技術向上に役立つ

ワンポイントアドバイス

していきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、

 

イップス克服をしたとしても、

その間に、更に成長している仲間から

レギュラーを勝ち取ることはできません。

 

克服はしたけど

あいつはあの程度だな

 

と言われ、

結局チームメイトが

活躍する姿を見る羽目になります。

 

しかし、あなたが

この記事をしっかりと読み、

更に実践することで、

 

イップスを克服した上で、

更に技術が上達していく。

 

あいつまじすげえ!

バカにしてて申し訳なかった

 

と周りに

言わせることができます。

 

ではそんなあなたの理想を引き寄せる

ワンポイントアドバイスとは、、?

 

心を動かしていますか?

 

あなたは、この一週間の間

 

・感動しましたか?

・大爆笑しましたか?

・悔しさを感じましたか?

・怒りを感じましたか?

 

さて、どうでしょうか?

感情がどれだけ動いたか、です。

 

友達とくだらない話をして

爆笑しているのも、感情を動かしている

ということです。

 

記憶・運動と感情の関係性

 

記憶や運動は、感情と

ものすごく密な関係にあります。

 

例えば、

 

・プレーで上手くいって、

 褒められて嬉しかった

 

・映画を観て、感動して泣いた

 

・仲間や監督から責められて、

 悔しくて後で1人で泣いてしまった。

 

褒められる、感動は特に誰でも

当てはまるのではないでしょうか?

 

自分で思い返すと、

どんな状況だったか、

割とすぐに思い出せるはず。

 

それは何故なのか?

感情が動いているからです。

 

感情が動いた場面は

ものすごく覚えている

 

それは動作の定着も同じです。

だから、

 

「好きこそものの上手なれ」

と言うのです。

それだけ感情が動くから。

 

その

受け取りやすさのことを

 

感受性

 

と言います。

 

簡単に言うと

「どれだけ感情が動きやすいのか」

と言うことです。

 

なので、実力を引き上げるには

「感受性」を高めるのが重要なのです。

 

プロ野球選手でも、

トップの選手たちは、

感情が豊かですよね?

 

僕が今パッと出てくるのは

 

柳田悠岐選手

前田健太投手

田中将大投手

 

これらの選手は、

テレビでもなんでも

感情豊かに話します。

 

特に田中投手の

マウンドでの闘争心むき出しの

表情は圧巻ですね。

 

それだけ

「感受性が高い」と

いうことです。

 

勝った時、上手くいった時は

めちゃくちゃ嬉しそうですよね。

 

それだけ感情が動くから

成長のスピードが早いのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

なので、

あなたが今後の練習の中で、

 

ちょっとでもいいです、

当たり前でも、たまたまでも

 

ストライク送球がいった時は

めちゃくちゃ喜んでください

小さくでも良いです

 

「よっしゃ!」と言いながら

ガットポーズをする

ãç°ä¸­å°å¤§ãã¬ãããã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これを実践してください。

動きと声を出すことで

だんだん脳も学習していきます。

 

簡単なことですが、

「チリも積もれば山となる」

あなたの強力な武器になります。

 

ぜひ、実践してみてください!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ