野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

気付いたら、最後の夏が終わります

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.22

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今日は、人の技能や知識などが、

どのように身について行くのか

についてお伝えしていきます。

 

もし、あなたが

この内容を知らないと、

 

周りの成長速度に

置いていかれることになり

 

気づいたら

最後の夏を終えています

f:id:rpoteto914:20190322143947j:plain

 

スタンドで応援しながら

「何のための3年間だったんだ」

 

と思いながら、仲間の姿を

見つめることになります。

 

しかし、

あなたがこの内容を知り、

なおかつ実践することで、

 

このまま行くと

見つめるはずだった

 

仲間と肩を並べて

共に戦うことができます

 

苦労を共にした仲間とともに

チームの代表として

戦うことができるのです。

 

では、あなたが

仲間と肩を並べるために

必要な内容とは、、?

 

連合理論

 

ロシアの生理学者パブロフは、

犬に対し、

 

餌と同時に

メトロノーム音を与えることを繰り返すと、

 

じきに、餌がなくても

 

メトロノームの音を聞くだけで 

よだれが出るという「反射」

 

引き起こすことを

実験で明らかにしました。

 

つまり、

物理的、心理的

 

報酬(ご褒美)が得られることで

動作が変わっていく

 

のです。

 

これを「連合理論」と言います。

 

認知理論

 

ドイツのゲシュタルト心理学者の

ケーラーは、チンパンジーの檻の天井に

 

バナナを吊るし、

箱をいくつか中に入れました。

 

すると、手では届かないと気づいた

チンパンジーは、いずれ

箱を重ねてバナナを手にしたのです。

 

つまり、どうすれば手に入るかという

考えの元の見通し(認知)により学習が

成立すると考えたのです。

 

これが「認知理論」です。

 

理論と動作の身につき方

 

上記の「連合理論」「認知理論」から

スポーツの学習を考えてみましょう。

 

確かに、繰り返し練習をしなければ

スキルレベルは向上しません。

 

”コツ”や”感覚”はやってみて

わかることが多いです。

 

もちろん試行錯誤も必要です。

 

これだけは、忘れないでください!

 

なら、ただ繰り返せば

良いのでしょうか?

 

確かにやらないよりは

やったほうが良いかもしれない。

 

しかし、それでは

成長速度は「周りと同じ」です。

 

認知理論を用いて

「こうやって打てばうまくいく」

 

ということを考えて

身につけること

 

つまり、

 

「連合理論」と「認知理論」の

両方を用いることで

運動スキルは向上して行くのです。

 

そのため、

 

「どうやったらうまく行くのか」

 

「どうやったらうまくいかなくなるのか」

 

これを常に考えながら

練習に取り組んでください!!

 

これを実践することで

あなたの成長速度は

3倍以上になります!!!

 

では、今日はこのあたりで。

 

また明日、お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ