野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

小学校時代の、間違った教育

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.13

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今日は、

あなたのイップス完全克服のために

必要不可欠な、

 

脳の機能を

味方につける方法

 

をお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この方法を知らないと、

 

僕とのアプローチの中で

せっかく改善してきたとしても

 

すぐに元に戻ってしまう

 

一時期だけ良かったとしても

すぐ戻ってしまえば、監督は、

 

「ムラがある奴」

「扱いづらい」

 

と、あなたのことを

認識してしまいます。

 

大会に向けてメンバー構成を

考える際に、他のメンバーを

監督は選びたくなります。

 

ムラがある選手よりも、

指導者はムラがない選手を大会までに

伸ばす方が早い、と考えるからです。

 

ムラがある状態を整えてから

更に伸ばすのは、時間がかかります。

ならあなたより他の選手を選ぶのです。

 

しかし、あなたが

この記事をしっかりと読み

なおかつ実践することで

 

あなたは自分の「ムラ」を押さえ込み

着実に上達し、イップスを克服します。

そうなれば、

 

・ムラが無くなった

イップスを克服した

 

どん底から這い上がった

あなたを見た監督は、

 

これから伸びる一方だ

実践で使っていこう

 

とあなたをみる

視線が変わります。

 

実践の中で監督へアピールを

続けることで、あなたは

 

信頼を勝ち取り、

レギュラーを勝ち取ります

 

監督だけではなく

チームメイトの見る目も変わります。

 

では、そんなあなたの理想を

叶える、脳の機能とは、、?

 

間違った、教育の仕方

 

あなたは、子供の頃、

勉強が好きでしたか?

 

好きだったらすみません。

僕は「嫌い」でした。

 

そんな僕を乗り気にさせるために

両親が、あの言葉を僕に言います。

 

次のテストで満点取ったら

好きなお菓子買ってあげるよ

 

良くない、悪魔のささやきですね。

でも子供の頃の僕は、そのお菓子が

欲しいが為に、

 

必死で勉強をして

満点を取りました。

 

ここまでの話であれば

「普通に頑張った話」

で終わります。

 

では、

なぜこれが良くなかったのか。

それは、

 

お菓子をもらった段階で

もう勉強をしなくなるから

 

僕は、勉強がしたくて

勉強をしたのではなく、

お菓子の為に勉強をしたのです。

 

その後の、勉強の意欲に

繋がるわけがありません。

 

また勉強をするには

「お菓子」が必要となる。

 

長い目で考えれば、

お菓子がいらなくなったら

勉強すらしなくなります、

 

 

なにせ、嫌いなのですから。

 

医学的に、説明します

 

これは、単にその子の

やる気の問題ではありません。

 

脳の機能を理解すると

しっかりと説明ができるのです。

それが、、

 

アンダーマイニング効果

f:id:rpoteto914:20190425181915p:plain

 

です。

これが

なにかと言うと、

 

報酬だけでは

やる気が無くなってしまう

 

ということ。

報酬とはご褒美のことですね。

ここでは報酬=「お菓子」です。

 

お菓子という「報酬」の為に

頑張っていたのですから

「お菓子」が無くなったら

 

全くやる気がなくなる、

ということなんです。

 

つまり、

継続的に上達するには、

 

その「やること」に対しての

「興味が必要」なんです。

 

イップスを克服してレギュラーになる!!

 

良いと思います。

めちゃくちゃ良い、素直な目標ですよね。

 

ですが、もしあなたが

「レギュラーになって、

 なおかつ”活躍”したい」なら

 

それでは不十分なんです。

なぜか?それは

 

レギュラーが目標の為、

レギュラーになったら満足してしまう

からです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

だから、アンケートではなく

僕の個別プログラムに

参加してくれている人には最初に聞きます

 

「その先にどうなりたいのか?」

 

「その自分は周りから

 どう見られているのか?」

 

「その自分は、”どんな感情”なのか?」と。

 

イップスに悩むあなたであれば、

 

・自分の”投げ方”に興味を持つこと

 

・目標のためには

 どうすれば良いのか考えること

 

・克服した先の自分はどうなっていたいのか

 

これを頭に入れて

自分から考えて練習に取り組むことです。

 

これができれば、

あなたの「ムラ」はなくなり

自分の体を分析する能力も身につき

 

イップス克服の

更にその先へと進むことができる。

 

体を支配しているのは

あなたの「脳」です

 

脳をコントロールできれば、

あなたの敵は何もなくなります。

イップスなんて相手になりません。

 

そのため、あなたの体を

思い通りに動かすためにも

 

脳のことを理解して、

脳をコントロールしてください!!

 

それを継続することで、

日々の中で確実に成長し

あなたは必ずイップスを克服します!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ