野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

自然教師

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.8

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!!

 

今回は、

あなたをイップスという

地獄から救う為の

 

誰も教えてくれない

送球動作の根本的な考え方

 

について、お伝えしたいと思います。

 

もしあなたが、今回のこの記事を読まない、

もしくは適当に読み進めると、

 

指先にどんどん力が入り、

送球時のフラッシュバックが

消えない

 

暴投がさらに

増えてしまう

 

そして周りからの

冷たい視線を浴びることに

なります。

 

しかし、

あなたがこの記事を読み

その後の意識・行動を変えることで

 

指先の感覚を取り戻し

送球の安定性が向上するだけでなく

 

バッティングの打率も

向上するでしょう。

 

イップス克服・打率向上した

あなたを監督が

無視できる訳がありません。

 

チームを代表する

レギュラーになります

 

では、そのために、

あなたは何を

知る必要があるのか?

 

イップス克服の為の

実践的な内容をお伝えします。

 

動作の全てに共通する

 

ここで質問です。

 

・バッティング

スローイン

・ランニング

 

これらの全てに共通する、

大切なこととは何でしょうか?

 

これは以前も

お伝えしましたね?

 

そうです。

「軸」が大切です。

 

では、なぜその「軸」が大切なのか?

 

その理由を今から

お伝えしていきます。

 

これを知るかどうかで、

あなたの動作の安定性、質が

格段に変わります。

 

自然から、学ぶ

 

まず大前提として、

ボールを投げるためには

全身の運動が必要です。

 

「知ってるわ!」

 

そんな声が聞こえそうですね。

でも、考えてみてください。

 

イップスに悩まされているあなたは

手先のことに意識が

向いていないでしょうか?

 

良いスローイングをするために

しっかりした土台が必要なことは

あなたも知っていると思います。

 

でも、その理由を

しっかりと説明できるでしょうか?

 

医療的な考えですが、

人間の体は、

「木」に例えると、わかりやすくなります。

 

「木」は、地面に根を張り

成長していきます

 

根が広がり、幹ができ、

枝が伸びていきます

f:id:rpoteto914:20181014235852j:plain

 

ここで、もし、

根の広がりが少なく

幹が細い状態で

 

枝ばかりが成長したら、

その木はどうなるでしょうか?

 

容易に倒れることが

想像できると思います。

 

送球の動作も同じで、

 

「下半身」という根があり、

体幹」という幹がある上に

「腕」という枝があります。

 

もし、下半身と体幹が不安定な場合、

上半身・つまり手先は不安定となり

 

体の無意識な反応として、

体を安定させるために、

腕に力が入ります。

 

結果としてリリースの瞬間の力加減が

上手くいかなくなってしまいます。

 

そのため、

イップス克服に不可欠な要素として、

 

・下半身

体幹

 

これらの安定性は

非常に重要なものとなります。

 

これだけは、忘れないでください!

 

下半身と体幹の安定性が

スローイングの安定性に繋がります。

 

もちろん、

筋トレや走り込み、体幹レーニングは

地味できついものですが、

 

イップス克服のために、

それらの時間を一層大切にしてください。

 

イップス克服に近道や

必殺技はありません。

 

どれだけ地味で、単調なことを繰り返して

身体の動作を変えていけるか、

これだけです。

 

「今」この瞬間に頭の中の考えや

捉え方を切り替えて、

 

普段の練習を

より良いものにしていきましょう!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ