野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

無意識コントローラー

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.9

 

こんばんは!

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回は、

 

あなたの動作を

一瞬で変える方法

 

についてお伝えしていきます 。

 

 

もしあなたが

この内容を知らないと、

 

無意識で

克服を拒絶してしまう

 

いつまで経っても

周りの意見や評価・視線に

ビクビクしながら

 

プレーをする現状が

変わりません。

 

しかし、あなたが

この記事をしっかり読み

実践することで、

 

無意識の部分から

克服へ進んでいく

 

ことが可能になります。

 

それにくわえて、

意識できる部分を

整えていけば、

 

あなたの現状を打破するのが

笑うくらいに簡単になります。

 

つまり、「無意識」の部分を

コントロールして、

 

イップス克服の為に必要不可欠な

「土台」を作ります。

 

克服に必要不可欠な無意識土台

 

では、その

無意識の土台とは、

 

どういったものなのでしょうか?

それが、、

 

動機付け

é¢é£ç»å

 

です。

 

さらにこの動機付けを

分類したのが、

 

・内発的動機付け

・外発的動機付け

 

です。

 

この2つの違いが

何かと言うと、

 

・自分自身の純粋なもの

・何かを手に入れるためのもの

 

の違いです。

簡単に言うと

 

・自分が楽しむ為に努力する

・周りに怒られない

 (その状況を手に入れる)為に努力する

 

このように、

見るからに違いますよね?

 

好きこそものの上手なれ

 

この有名な言葉、

一度は聞いたことが

あるのではないでしょうか?

 

なぜこの言葉が

浸透しているかと言うと、

 

楽しんでやっている時は

運動学習(動作を身につけること)が

活発になりやすい

 

という、

実際の研究結果が出ているからです。

 

楽しんでやっていると言うことは

「結果」や「失敗した時のこと」を

考えていないと言うことで、

 

純粋に、

「目の前のことに集中(熱中)している」

 

ということです。

これがなぜ良いことなのか?

 

以前

「100%と99%の違い」について

記事を書きました。

 

この記事を読んでくれている

あなたは、もちろん見てくれましたよね?

 

純粋に熱中していると言うのは

結果やネガティブ要素が

考えに入ってこない、

 

つまり、悪いイメージが

思いつく余裕を与えないと言うことです。

先ほどの内容で言うと、

 

「外発的同意付け」よりも

「内発的動機付け」の方が良い

 

と言うことです。

 

外発的動機付け

 

「外発的動機付け」の場合、

結果や周りからの評価の為に行動します。

 

つまり、

その結果や、良い評価が

もらえなかった時に、

 

落ち込み、

さらに自分を追い込んでしまいます。

 

内発的動機付け

 

「内発的動機付け」の場合、

自分の感情の為に行動をします。

 

つまり、

自分が楽しむこと、思いっきりやること

に意識を向かせるのです。

 

僕とのやりとりの最初に、

色んな話を聞かせてもらっているのは

この為です。

 

「自分がなりたい立場や結果」

ではなく、

 

「その立場になった時にどう思われて、

 自分がどんな感情になるのか」

これが大切なんです。

 

目標の捉え方

 

「レギュラー」だけに囚われると、

 

「どうにかしなきゃ、

 うまくいかなかったらどうしよう」

 となってしまいます。

 

しかし、

「レギュラーになって、

 周りの人からすげぇ!って褒められてる」

 

「試合で活躍して、女子から

 写真一緒にとってよ!と言われる」

 

具体的ですし、

「え、そうなりたいな」って

思いませんか?

 

これだけは、忘れないでください!

 

この違いがわかるでしょうか?

何が違うかと言うと、

「感情」が動いている ということです。

 

・マイナスの感情を抱えながら練習する

・プラスの感情を抱きながら練習する

 

同じ練習をするのであれば、

熱中していた方が効率的です。

 

「でも、そんなすぐうまくいかないし、

 失敗はするよ!!」

 

それはそうだと思います。

確かに克服はそんな簡単じゃない。

 

 

でもその積み重ねが

大きな山となり、あなたが

イップスを乗り越える足台となります。

 

 

失敗したら

「うわ…またやっちゃった…」

「すみません…」ではなく

 

「すまん!絶対にどうにかするから!

 ちょっとだけ期間(時間)をくれ!!」

 

監督コーチなら

「すみません!なんとかするんで

 少し時間をください!!」

 

頑張って言えること。

 

自分の言った言葉は、

自分の耳・脳が聞いています。

 

ネガティブな発言は、

ネガティブな考えに自分を変えます。

つまり、動作の定着は難しくなります。

 

良い意味で、

自分の脳を騙す・洗脳する

 

「俺は大丈夫!なんとかできる!!」

とハッタリでも良いから

言い聞かせること。

 

単純ですが、

これがとても重要になります。

 

騙されたと思って

やってみてください!

あなたの現状が少しづつ変わっていきます!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ