野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

イップスという、副作用

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.31

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

連続更新2ヶ月目の1発目の

今日は、以前お伝えした

内発的・外発的動機付けの

 

さらに具体的な内容

 

について

お伝えしていきます。

 

 

もし、あなたが

この内容を知らないと、

 

野球そのものに

対するやる気がなくなる

 

ことになります。

 

つまり、全く

成長せずに現状から

変わることはできません。

 

しかし、あなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで

 

自然と技術が

向上していきます

 

つまり、

「好きこそものの上手なれ」

の状態となるのです。

 

では、そんな

動機付けの詳細とは、、?

 

捉え方で全てが変わる

 

あなたは、

「野球」というスポーツを

どのように捉えていますか?

 

近年どのスポーツにおいても

競技のレベルが

どんどん上がっています。

 

野球も同様で、

高校生で150km/hの球を

投げる子がいるくらいです。

 

そんなレベルがどんどん上がっている

さらに人とのコミュニケーションが

複雑になっているからこそ

 

「野球」の捉え方が

変わってきているのです。

 

イップスはその副作用と

捉えることができるんです。

 

手段か、挑戦か

 

2つの動機付けは

このような

 

表で表すことができます

f:id:rpoteto914:20190513122656j:plain 

 

外発的動機付けは、

 

「行動することが

   目的を得るための手段

   になっている行動」

 

内発的動機付けは、

行動することが目的になる行動」

 です。

 

つまり、どう言うことかというと、

 

外発的動機付け

人から認められるため、

 褒められるためにやっている

 

内発的動機付け

自分が野球をやることが

 楽しいからやっている

 

という風に

分けることができるんです。

 

 

ここが重要なのですが、

 

イップスは、

外発的動機付けの

人にしかなりません

é¢é£ç»å

 

これだけは、忘れないでください!

 

・周りから責められる

 

・怒られる

 

・厄介者扱いされる

 

・自分の評価が下がる

 

・レギュラーから落ちてしまう

 

こんなことを

考えてはいませんか?

 

これは、昔のように

レベルが低い状態、

 

野球が娯楽だった時代では

イップスはなかったことが

わかるかと思います。

 

つまり、野球を

「認めてもらうための手段」

にしていないか?と言うこと。

 

振り返ると、

僕は他人から認めてもらうために

野球やっていました。

 

ただ純粋に、立場とか気にせず

野球をやっていた奴らは

イップスにはなりませんでした。

 

これを機に、あなたに今回

やって欲しいのは

 

自分にとって野球が

どんな位置付けなのか

 

ということを

振り返る時間を

とってください。

 

ほんの5分でいいです。

そして僕に教えてください。

 

その5分が、

あなたの今後を変えます。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ