野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

楽しむ為に、必要なこと

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,45

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピスト

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

昨日は、昨日に引き続き、

 

メンタル面への

アプローチ第二弾

ãæ°æã¡ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

を 

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが、

この記事を読まなかった場合、

 

いつまでも

自信がつかない

 

疑問や不安を抱えながら

プレーをするため、

 

楽しくもなく、

ミスもしやすくなる。

 

しかし、もしあなたが

この記事を読み

なおかつ実践することで、

 

自分に自信を

持てるようになります

 

自分が成長している

実感を感じることで、

 

楽しんで野球が

できるようになるのです。

 

では、そんな

あなたの捉え方を変える

方法とは、、?

 

目標設定技法

 

個人スポーツでも、

集団スポーツであっても、

 

目標を設定することは

問題・課題の特定に繋がり、

 

新しい行動を

引き起こすための

きっかけになります。

 

さらに、

それによって

促された行動は

 

・パフォーマンスの進歩

・練習の質の向上

・方向性の明確化

・内発的動機付けの促進

・効力感及び自信の増進

 

などをもたらすと

言われているんです。

 

目標設定の注意点

 

石井(1997)、

竹中(2005)によると

 

目標設定の

注意点として

 

1)具体的で実現可能な

   目標であること

 

2)挑戦的な目標であること

 

3)長期目標よりも

   短期目標を重視した

   段階的な目標であること

 

4)チームよりも個人の

    目標を重視すること

 

5)結果よりもプロセス目標を

    重視すること

 

6)肯定的な目標であること

 

7)目標の達成日を設定すること

 

8)目標に対する上達度が

   客観的で評価しやすいこと

 

これらが挙げられます。

 

これだけは、忘れないでください!

 

沢山の項目を挙げましたが、

一度に全てでなくて

大丈夫です。

 

今のあなたの余裕に合わせて

設定をしてみてください。

 

その中でも、

僕が一番大事だと

思っているのが

 

目標の達成日を

設定すること

 

です。

 

いつまでに

どうなっていたいのか

 

そのために今なにを

する必要があるのか、

 

それをまず大切に

してみてください!

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ