野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

自分に期待を持てる、そんな自分になる方法とは、、??

 

自分

期待を持てる

 

そんな

 

自分になる方法

とは、、??

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,56

 

 

こんばんは!

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!!

 

本日は、

 

「心」の捉え方

第3弾

ãè¸ã«æ³ãå½ã¦ã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

自分に期待ができない

 

この状況から

抜け出すことが

できません。

 

理想と現実のギャップに

苦しめられることになります。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで

 

成長の伸び率を

激変させる

 

ことが

できるようになります。

 

では、そんなあなたの

心をコントロールする

ある方法とは、、??

 

人間主義的理論

 

競技生活の中では、

あるがままの自分らしく

プレーをしたい!

 

と願う自分がいると思いますが、

 

チームの方針(社会)や

監督(他者)の指導スタイルにより

 

現実はそうはいかないという

現状に置かれます。

 

このように、現実世界では常に

 

「自分自身」

「他者や社会」

 

との【ズレ】が生じます。

 

もしくは、

 

「理想の自分」

「現実の自分」との

ズレが生じていることが考えられます。

 

心理的問題

 

このようなズレについて、

カール・ロジャースは、

「自己不一致」な状態と説明し、

 

このような状態では

自分自身に満足ができないため、

心理的な問題が生じてしまうと考えました。

 

人間主義的理論を背景とした

心理臨床技法では、

 

このズレについて自分自身で気づき、

その問題の意味することを理解することで

 

「今ある自分」を受け入れ、

肯定的に捉えられるよう

なることを目指します。

 

これだけは、忘れないでください!

 

今日までの3日間で

「心の捉え方」と

そのアプローチ方法である

 

・力動論

・行動論

人間主義的理論

 

について

お伝えしてきました。

ここにその

 

一覧を乗せておきます

f:id:rpoteto914:20190604122905j:plain

 

 

自分にとっては

どの悩みに近いのか

 

どの方法が良さそうなのか

当てはめて考えてみてください!

 

そしてわかったら是非

 

僕に教えてくださいね!

 

実際にその方法を使って

一緒に進めていきましょう!!

 

 

今回はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ