野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

発覚しました!! 自分の「心」を支配する方法

 

発覚しました!!

 

 

自分の

 

支配する方法

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,54

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日からは、

「心」にフォーカスを当てて

記事を書いていこうと思います。

 

「心・技・体」と言われるように

体と心は直結しています。

 

しかしそもそも「心」とは

不明確なものですよね、

 

胸の部分にあるわけではなく

感情を感じるのは「脳」なのですから。

 

ここからは、

その

 

「心」の捉え方

第1弾

ããè³ç§å­¦ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

もし、あなたが

この内容を知らないと、、

 

いくら意識しても

変わらない

 

心について知らないでいると

そこに支配されてしまい

動作は変わりません。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで

 

自分の心を支配できる

 

ようになります。

心技体というくらいですから

心を支配できると

 

その後の技術の向上

体づくりをより効果的に

効率的に行うことができるんです。

 

では、そんな

あなたの「心」を支配するための

第一歩とは、、??

 

意識と無意識

 

人は、スポーツ場面において

全てのことを

意識的に行なっているわけではありません。

 

また、誰もが必ず体験したことが

あるはずの

 

フロー体験

 

ゾーン

 

と呼ばれる体験では、

 

・体が勝手に動く

・時間軸が歪み、スローモーションに感じる

 

などの体験をします。

 

これらも、自分の

【通常の意識状態】とは異なるもので

 

『意識のコントロール

及ばないものなのです。

 

コントロールの可否

 

このように、「心」には、

本人が意識できている部分と

できていない

 

無意識

 

の部分があります。

 

その無意識の部分と

心理現象の因果関係について

考えていくのが

 

力動論

 

という理論です。

 

力動論

 

力動論は、精神分析

創始者である

ジークムント・フロイト』 

 

分析心理学を確立した

カール・グスタフユングによって

 

発達してきました。

 

捉え方の違い

 

フロイトは、無意識を

 

意識にとって受け入れることができない

都合の悪いものを押し込める場所

 

と捉えましたが、

ユング

 

人間の心の中には、意識が占める領域よりも

無意識が占める領域の方が

はるかに大きく

 

【常に】無意識の影響を受けながら

意識が働いている

 

と考えました。

 

僕自身、

脳科学」「人体」「筋肉」「神経学」

「運動学」「心理学」「発達学」など

 

様々な分野の勉強をしてきましたが、

僕はユング】の考えが

真実に近いものだと感じています。

 

これだけは、忘れないでください!

 

つまり、

人はほとんどのことは、

 

「無意識」によって決定し、

自分では気づかないうち

行動させられているため

 

自分の心の無意識の部分と

うまく付き合うことが重要なのです。

 

そのため、

無意識と反発するからこそ

 

イップスという症状が

出現するということが

ここからもわかります。

 

詳しいことが知りたい場合は

ぜひ連絡をくださいね!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ