野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

「緊張という反応」を消し去る方法

 

緊張という反応

 

 

消し去る方法

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,55

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日は、

 

「心」の捉え方

第2弾

ãæ¶ããç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

について

お伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

「緊張という反応」

がいつまでも消えない

 

技術が向上しても

少しの刺激で

 

それらがすぐに

発揮できない状況に

なってしまいます。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで

 

緊張が生じる理由を

知り、解決する

 

ことが

可能になります。

 

では、あなたの

緊張を解決する

方法とは、、??

 

行動論

 

行動論の考え方は

 

「試合で観客が多くいると緊張する。

 そして、頭が真っ白になり

 何も考えられなくなる」

 

という人がいるとすれば、

その人は

 

「大勢の観客が見ている」

 

という【刺激】に対して

 

「緊張する」という

“不適切な反応”学習してしまったがゆえに

 

「頭が真っ白になる」

 

という困難な状況が

出現してしまったと考えられます。

 

解決策

 

この

不適切な反応の仕方を分析し

修正していくことで

 

課題となる状況を

克服していくことが

 

行動論を背景とした

「心理臨床療法」の考え方です。

 

代表的な方法

 

代表的なものとしては、

僕が何度も皆さんに

お伝えしていて、

 

なおかつ更に

具体的な方法をまとめていて

 

あなたにも

お渡ししている

 

LINE@追加特典の

限定無料マニュアルにも

実は記載してある

 

認知行動療法「行動療法」

挙げられますが、

 

いずれも具体的な目標を設定し、

それに向かって

 

行動と捉え方を変えていく

という特徴があります。

 

これだけは、忘れないでください!

 

以前にも、

認知行動療法については

記事を書いているので、

 

リンクを貼っておきますね!

 

⬇️認知行動療法⬇️

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-44

 

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ