野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

『何やってもダメだ』 そんなあなたは【必ず】読んでください

 

『何やってもダメだ』

 

そんなあなたは

【絶対に】

 

読んでください

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,57

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日は、

 

”ものごと”の捉え方を

改善させる方法

Part①

ãèããå¤ãã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

いくら努力しても

自信を持つことはできない

 

あなた自身が

努力の効果を

わかっていない可能性があるんです。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで、、

 

自分の努力に

胸を張れる

 

その自身が

あなたのパフォーマンスを

最大化させてくれるのです。

 

では、そんなあなたの

パフォーマンスを

向上させる方法とは、、??

 

認知行動療法

 

何度かこの言葉を

出していますが

今回と次回で、

 

より具体的な

方法論について

お伝えしていきます。

 

 

人間は、自分の置かれている

状況や環境について、

 

どのように考えるか、

どのように捉えるかで

 

感情や行動が変化していきます。

 

例えば、

あるマラソン選手が、

試合で順位が悪かったことに対して、

 

「自分は本当にダメだ。

 いくら練習しても

    才能がないから試合では勝てないんだ

 

と考えてしまうとしましょう。

 

しかし、

同じ結果であっても、 

 

「今日も順位は悪かったが

 

 練習でやってきた、中盤に

 ペースを落とさないで後半に繋げる

 という課題はうまくいった。 

 

というように

他の考え方・捉え方

することもできます。

 

認知行動療法は、

このように

 

”ものごと”に対する考え方・捉え方

目的となる行動に対して

適切なものに変化させていくものです。

 

捉え方の習慣化

 

人の”ものごと”に対する考え方は、

学習によって習慣化され、

 

一度習慣化されてしまうと

全ての”ものごと”に対して、

 

同じような考え方・捉え方に

なりがちです。

 

習慣化された考え方・捉え方に

問題がなければ良いのですが、

 

 負(マイナス)の習慣化が

されてしまうと、

 

何に対しても

「俺はもうだめだ、

 何やってもうまくいかない」

 

とすぐに思考を停止させ、

細かな部分を考えずに

行動することを諦めてしまう。

 

そしてそこから

望ましい考え方・捉え方を

再学習しなければならないのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

認知行動療法」には

いくつかの治療形態が存在しますが、

基本的な考えとして、

 

刺激に対する反応(行動)という

1対1の関係ではなく、

 

刺激に対して、

「認知的活動(ものごとの捉え方)」

が存在し、

 

その結果により

行動が生じるということを

理解しておいてください。

 

つまり、全ての行動と結果には、

あなたの考え方・思考が

関わってきていて、

 

あなたの考え方によって

運動のパフォーマスだけでなく

結果すらも変えてしまう

 

そんな力があるのです。

 

では、明日は

そんなあなたの

「”ものごと”の捉え方」を変える

 

具体的な方法

お伝えしていきます。

 

『何やってもうまくいかない』

『センスがないんじゃないか』

 

そう思っているあなたは

【絶対】明日の記事を見てください。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、明日

お会いしましょう!!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ