野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

実は、「あなた」なんです

 

実は

 

あなたを

ずっと

苦しめているのは

 

あなた自身

なんです

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,58

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は

 

”ものごと”の捉え方を

改善させる方法

Part②

ãèãæ¹ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

自分で自分の

首を締め続ける

 

ことになります。

 

あなた自身の捉え方は

いつになっても変わらず、

未来も変わりません。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで、、

 

自分を一番

苦しめているのは

自分だった

 

という事に

気づく事ができます。

 

「自分」はコントロール

可能なものなため、

 

いくらでも

今後変える事が

できるのです。

 

では、そんなあなたが

肩の重荷を解く事ができる

 

医療現場でも実際に

使用されている

 

認知行動療法

具体的な内容とは、、??

 

認知行動療法の手順

 

認知行動療法にも様々なものが

ありますが、

 

今回は、

実践として使いやすい

 

アルバート・エリスによって

創始された

 

「論理情動療法」

をご紹介していきます。

 

エリスは、

人は自分を悩ませるような

 

事象(A:Activation event)」から

直接的に

 

悩ましい結果(C:Consenquence)」が

生じるのではなく、

 

その間に

非合理的信念(B:Belief)」が存在し

 

これこそが悩みや問題となる

行動や結果を生じさせていると述べました。

 

 

そこに至る経緯

 

スポーツ場面で考えると、

例えば

 

指導者が

「B:競技者は、ポジティブでなければならない」

 

という、

強い非合理的信念を持っていた

とします。

 

その状態では、

「A:選手が思い悩んでいる姿やネガティブな姿勢」

 

に共感する事ができず、

そのような選手を前にして

 

「C:苛立ち」

感じる事になります。

 

このような時に

指導者が、

 

「ネガティブであるという事は

 危機管理能力に優れており、

 ある局面ではいい方向に働く」

 

と考えられるようになり、

「逆にポジティブである事は、

 根拠のない早とちりな行動を取ることもある」

 

というように、

「ポジティブであるべきだ」という

非合理的信念を再検討していくのです。

 

その結果、

「選手はポジティブであれ、ネガティブであれ、

 個々の持っている個性に気づき

 それを活かす事が大事だ」

 

というように、

新たな合理的な信念への獲得へと動き、

 

「苛立ち」で表された行動に

変化が生じるのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

これは指導者の例でしたが、

例えば、

 

A:暴投をした

 

B:何も変わっていない

 

C:自信が持てない

 

としましょう。

大体の人は

A→Cとなってしまうのですが、

 

「B」の部分を

よく考えてみて欲しいんです。

同じ暴投でも

 

先週は8回/10回中

今週は6回/10回中

 

なのであれば、

「同じ暴投」でも

確実に克服に向かっています。

 

ここで大半の人は、

すぐに目に見える結果が

でないから諦めてしまう。

 

感覚だけでなく、

客観的な事実をみて、

 

自分を正確に

評価してあげてください。

 

 

認知行動療法の内容については

LINE@追加時の無料プレゼントに

記載してあるので、

 

ぜひ見返して

実践してみてください!

 

まだもらってない!というあなたは

僕のLINE@にスタンプでもいいので

送ってください!!

 

お待ちしています。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ