野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

一体どちらが正解なのでしょうか??

 

一体

どちら

 

正解

なのでしょうか??

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,59

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

運動とイメージの

違いに悩まされる原因

é¢é£ç»å

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

監督コーチとの

信頼関係が崩れます

 

実は

お互いの意思疎通が

 

できていない事が

とても多いのです。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践する事で、

 

成長だけでなく

あなたの評価を

上げる事ができる

 

つまり、克服して

さらに、監督コーチが

 

あなたを起用したくなる

状況をこちらから作るのです。

 

では、そんなあなたを

レギュラーの座まで

引き上げる方法とは、、??

 

運動とイメージ

 

では、まず始めに

 

「重心を感じてみてください」

 

 

 

と、このように言われて

自分の体に意識を向けると、

 

おそらく容易に重心を

感じ取る事ができるはずです。

 

このような「重心」「軸」という

表現は競技現場にはよく存在しており、

 

特に指導面などで技術・動作の

伝達の手がかりとして

よく用いられていると思います。

 

しかし、

一度よく考えてみましょう。

 

あなたが今感じた

「重心」とは

 

・どのような形ですか?

・体のどこに感じましたか?

・重さはどれくらいですか?

 

このような詳細を明確にしていくと、

意外と人それぞれによって

 

形も、感覚も、捉え方

違うという事がわかります。

 

でも実際は、当たり前のように

 

「重心」

 

という言葉を

会話の中で使用しますよね?

 

このように、

身体感覚や動作の「イメージ」は

 

実は非常に【個人的】であり

人それぞれ全然違う感じ方を

しているものなのです。

 

部員と指導者

 

これらの事から

わかることは、

 

運動の指導場面で当たり前に行われている

一連の運動イメージの共有

 

非常に【不確かなもの】である

ということなのです。

 

たとえば、

指導者がピッチャーの学生に対して、

 

「腕を鞭のように振れ」

 

と助言した場合、

そのイメージは

選手に求める腕の振り方についての

 

「指導者の運動イメージ」

 

なのです。

 

選手は、最終的に自分自身により

自分自身の運動イメージをもとに体を動かし、

 

目標となる動作を実行するのであるため、

【重要】になってくるのは

 

目標となる

動作を行うための

 

自分自身の

運動イメージを

獲得すること

 

なのです。

 

指導者にとっての

「腕をムチのように振る」という

運動イメージは不正解ではなく、

 

選手にとってのヒントになることは

確かだと思います。

 

しかし、あくまでそれは

【指導者の感覚】のため

 

その選手にとっての正解にはならない。

 

ただ勘違いしたくないのは、

あくまで自分自身の運動イメージを

自覚していないと、

 

指導者の指導も

ヒントにすらならないということです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

つまり、

指導者の感覚は、

あなたがうまくいく感覚ではない。

 

あくまでも他人なのですから。

 

しかし、

自分の感覚だけでは

どこの効率が悪いのか

 

客観的に見ることはできません。

 

ここまでお伝えして、

結局どちら正解というのは

ありません。

 

その人状況や環境、

指導者との信頼関係にもよります。

 

ただ、今回お伝えしたいのは、

 

どちらが正解かはわからない。

 

ただ比較しないと

どちらが自分に合うのかはわからない。

 

ということです。

これを読んだからと言って

 

指導者の話を聞かないのは

言語道断ですし、

 

以前にもお伝えしましたが、

言われてやってみて、

自分の感覚を伝えて、

 

そこでディスカッションをして

初めていい方法が見つかります。

 

他人の脳をうまく使いこなしましょう!!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ