野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

⚠️警告⚠️ 

 

⚠️警告⚠️

誰よりグラウンドに残ると

誰よりも下手になります

ãè­¦å ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.32

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

本日は、

あなたの

 

やる気がなくなる

理由

 

について

説明していきます。

 

もしあなたが

この内容を知らなければ

 

自分から

行動できなくなる

 

それは、自分の頭で

「捉え方」を変えたとしても

全く変えることができません。

 

しかし、もし

あなたがこの内容を理解して

なおかつ実践すれば、、

 

野球を嫌いになりそうな

自分を変える

 

ことが、

実際に可能となります。

 

そんな、あなたの

今後の野球人生を左右してしまう

そんな内容とは、、??

 

練習が嫌いになる理由

 

あなたが、

練習を嫌いになったのは

いつからですか?

 

きっと、

野球を始めた時は

野球が楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 

練習自体が楽しかったのでは

ないでしょうか?

 

僕も、野球を始めた小学校時代、

練習が嫌だとは、感じませんでした。

 

自分の好きなように

練習をしていました。

 

では、その頃と

今では具体的に何が違うのでしょうか?

 

失敗の連続

 

試合に勝ったり、

人に褒められたりすると、

当然嬉しいですよね?

 

でも、

 

・何度やってもうまくいかない

 

・何度やっても試合で勝てない

 

・いくらやっても周りから認めてもらえない

 

このブログを

読んでくれているあなたは、

 

このような場面に

遭遇したことがあるのでは

ないでしょうか?

 

すぐに状況が改善されれば良いですが、

なんども同じ場面に遭遇すると

やる気も失ってくる。

 

セグリマンとマイヤー

 

この2人は、

 

学習性無力感の実験

f:id:rpoteto914:20190514143217j:plain

 

 

を行いました。

具体的には、

 

①回避ができない状態にした犬に対して

 電気ショックを与え続ける。

 

②次に回避が可能な状態にして

 再び電気ショックを与えた

 

すると、犬は

回避が可能な状態にも関わらず、

 

逃げずにその場にうずくまり

電気ショックに耐え続けていたとのこと。

 

これは、

 

自分では

どうしようもないような無力感

 

を感じると、

行動をしようとしなくなる

ということを意味している。

 

これだけは、忘れないでください!

 

つまり、

練習をしても

 

・うまくならない

・いつも失敗する

・いつも責められる

・劣等感を感じる

 

など、自分の能力のなさが原因であると

学習をしてしまい、

 

学習性無力感の状態となり

やる気がなくなってしまうのです。

 

そのため、

難しい事を考えずに、

 

・比較的簡単にできる事を目標にする

 

・達成した時に喜ぶ、自分を褒める

 

ことで、

やる気がなくなる原因を

避けることができるのです。

 

これは、ぜひ

野球ノートに書いて実践してみてください!

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ