野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

このままでは、地獄のままです

 

なぜ

あなたは

 

いつまで経っても

 

変わることが

できないのか??

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.34

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役の理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

 

今日は、

あなたのイップス克服に向けて

そしてその後の成長に向けての

 

パフォーマンスの

改善・向上方法

 

について

お伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らなければ

 

一時的な改善で

満足してしまい

 

1度悪化したら

永遠にそこから変わらない

f:id:rpoteto914:20190516132142j:plain

 

イップスという地獄から

這い上がることが

できなくなります。

 

しかし、あなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで

 

イップス完全克服の道を

歩き続けることができます。

 

つまりあなたは、

 

チャレンジの数だけ

必ず成長することになるのです。

 

では、あなたが

完全克服の道を

 

踏み外さないために

知らなくてはならない

ある秘訣とは、、??

 

結果と努力

 

正直に答えてください。

 

野球をすることにおいて、

 

あなたは、

「結果」「努力」

 

どちらを重視していますか?

 

 

ちなみに僕はずっと

「結果」を追い求めていました。

 

大体の人が

僕と同じではないでしょうか?

 

「結果」を出せば

褒められるし、認められる。

 

現状から

抜け出すことができる。

 

確かにその通りです。

 

現状から抜け出すということは

今の状況とは得られる結果が違います。

 

僕が何を言いたいのか、

よく分からないかもしれません。

 

それは、

 

「短期」で結果を

 追い求めてはいけない

ãä¸åä¸æãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

ということです。

 

格言

 

あなたは

「結果は後からついてくる」

という言葉を聞いたことはありますか?

 

結果を気にするより

まずはやること、その過程を大事にすべき。

 

それを続けるからこそ

気付いた時に、

大きな結果に繋がっている。

 

昔から言われている有名な言葉ですよね?

 

でも「いい言葉」というだけでなく

本当に的を得ている言葉なんです。

 

称賛とパフォーマンス

 

あなたが、

 

コーチや周りの選手から

称賛されることによって、

気持ちがよくなり

 

自信もついて

やる気が出ることは

経験的にも知っていると思います。

 

褒めてもらえれば、嬉しくなって上手くなる

このように捉える人が

多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、実は

 

称賛にも種類があり、

間違えると悪化するのです

 

称賛と結果の完成性

 

ミューラーらは、

 

「称賛」がテストの結果に

どのような影響を及ぼすのかを

実験的に検討しています。

 

3グループに分けられた子供達に

知能検査のようなテストを行い

 

初回のテスト終了後

 

グループ1:

 「頭がいい」など能力の称賛

 

グループ2:

 「一生懸命やった」など努力の称賛

 

グループ3:

  称賛を与えない

 

このように対応を分けました。

 

グループ1と2では、

大きな差はなさそうですが、

それが歴然とした差を生むのです。

 

テストの成績の例

 

テストでこれを表すと、

 

「努力を褒められた」

 =テストの得点が上がる

 

「能力を褒められた」

 =テストの点数が下がった

 

このように

歴然とした差が出たのです。

なぜかと言うと、

 

能力の場合は

その後失敗したら

 

能力を否定されるという

想いから

やる気が落ちてしまう。

 

努力の場合は、

失敗したとしても

 

努力すれば成功すると

感じているため

 

やる気が

低下することはなくなる。

 

これだけは、忘れないでください!

 

つまり、

 

結果だけにこだわり続けると

途中でしんどくなって

投げ出してしまうのです。

 

しかし、

 

「頑張れた自分」を

褒めたり認めると

 

さらに努力を

惜しまなくなり、

やる気はどんどん上がり

 

練習効率の向上

技術の向上にも繋がります

 

多くの人とのやり取りの中で、

イップスの人は

 

「結果」を

意識しすぎているような

気がしています。

 

結果を気にしすぎていると

なかなか継続はできません。

 

そのため、

自分に期待できるように、

 

取り組むことに

楽しさを感じられるように

 

小さなことからでいいので

自分を褒めてあげてください!

 

 

「そんなこと言われなくても!!」

 

そう思うかもしれません。

でも、それが

 

ほとんどの人が

できていないのです。

 

簡単なことですが、

これだけでも

心のゆとりが変わってきます。

 

ぜひ、試してみてください!!

 

 

今日はこの辺りで失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ