野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

地獄から抜け出すための第一歩

 

知っていますか!?

 

実は、

「努力」

 

あなたの

敵にも味方にも

なってしまうんです 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.35

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!!

 

さて、今日は、

 

あなたが

地獄から抜け出す方法

f:id:rpoteto914:20190517134904j:plain

 

について

お伝えして行きます。

 

もし、あなたが

この内容を知らなければ

 

今の現状から

どれだけ頑張れば良いのか

わからずに

 

「努力」という

足かせに囚われ続ける

ã足ãã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ことになります。

 

「努力すれば良い!」

だけでは、継続はしないですし

成長しない自分に期待できない。

 

落ち込んで

努力することすら

嫌になるでしょう。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで

 

努力する自分に期待でき

なおかつ結果がついてくる

 

「努力」の質が上がり、

それに伴い結果も

必ずついてきます。

 

では、そんなあなたの「努力」を

グレードアップさせる方法とは、、??

 

イメージレベルで、結果が変わる。

 

あなたは、

普段の練習のなかで

目標を立てながら取り組んでいますか?

 

これだけでも

している人・していない人で

かなり別れるのではないでしょうか?

 

個人的な主観としては

「していない人」の方が多いイメージです。

 

「わかっているけど、

 どう設定すれば良いのかわからない」

 

僕もそうでした。

 

高すぎては落ち込むし

低すぎてはモチベーションに

繋がらない。

 

ですが、 

そのイメージが

結果に大きく

影響しているんです

 

目標とパフォーマンス

 

昨日の記事で、

 

”動機付けのためには

「努力」の要素が必要”

 

ということがわかりましたよね?

 

ですが、先ほど伝えたように

「努力の方法」が明確でない場合、

 

漠然としたイメージは

むしろ動機付けを低下させる

 

のです。

つまり

 

・何の練習なのか

 

・今日はどういうことを意識するのか

 

などの目標を

明確にする必要があるんです。

 

目標の設定度合い

 

杉原ら(1976)は、立ち幅跳びを課題として

目標のパフォーマンスとの関係性を検討した

研究結果を発表しました。

 

その結果、

自分が飛べる最大距離の

 

110%を目標にして飛んだ時が

最もパフォーマンスが良く

f:id:rpoteto914:20190517134832j:plain

 

 

・120%を目標

・130%を目標

・100%を目標

 

の順に結果が

悪くなりました。

 

さらに最も

パフォーマンスが悪かったのが

 

目標設定をしていない場合

 

だったのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

つまり、練習においても

明確な目標、例えば

 

スローイングにおいて

いくつも意識はできないので

 

・壁だけ意識する

 

・目だけ意識する

 

・トリプルフレクションだけ意識する

 

と、具体的な目標

掲げることによって

 

具体的な行動を起こしやすくなり、

練習の質が上がり、

 

パフォーマンスの向上

繋がっていきます!

 

しかし、ここで大事なのは

何よりも

 

目標を設定しないと

パフォーマンスは

逆に悪くなる

 

ということです。

 

あなたの今の状態にあった

目標を設定して、

練習に取り組んでみてください!

 

もし、難しい場合は

言ってもらえれば

僕が一緒に設定します!!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ