野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

その違いとは、、

 

なぜ

克服できる人と

 

できない人が

いるのか?

é¢é£ç»å

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.33

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

本日は、

イップス

 

克服できる人と

できない人の違い

 

について

お伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らなければ

 

イップスに対しての

考えと現状も変わらず、

 

影で後輩に

バカにされる

ãé°å£ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな後輩の

笑いの的になってしまう。

 

そんな状況は

絶対に望んでいないはずですよね?

 

もしあなたが、

この内容を理解し、

なおかつ実践することで、

 

後輩から

尊敬される存在

 

になることができます。

 

後輩にポジションを

奪われないためにも

 

今回の内容は

しっかりと理解してください!

 

どのように、捉えていますか?

 

あなたは、

 

・試合に負けた時

・結果が出なかった時

 

その原因を普段

どのように捉えていますか?

 

きっと普段そこまで

気にしていないかもしれませんが

その細かな部分から

 

イップスを克服できる人

 

・克服できない人

 

に別れてしまうのです。

 

原因の捉え方

 

うまくいかない時の

人間の捉え方の違いを

説明する理論として、

 

ワイナーの

原因帰属理論

 

 

というものがあります。

 

これが何かと言うと、

うまくいかなかった時の

 

自分自身の

原因の捉え方には

 

2つのパターンがあるということです。

 

2パターンの帰属

 

原因の捉え方として、

「原因を自分と捉える」場合、

 

 

「変わらない原因」と

「変わる原因」があります。

つまり、

 

試合に負けたのは

 

①自分の原因で努力しても無駄(「能力」がない)

 →やる気が失われていく

 

②自分の練習不足(「努力」が足りなかった)

 →練習すれば勝てる、やる気に繋がる

 

と、このように分かれます。

 

つまり捉え方によって

その後の取り組み方が変わり

練習の「質」が変わる。

 

イップス克服においても

差ができてしまうのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

どうしてこのような

「差」ができてしまうのか?

 

それは、普段の

練習の中に答えがあります。

 

普段の練習の中で

焦って失敗して、

さらに焦って練習してはいませんか?

 

もちろん、自分の状況を

真摯に捉えて必死に取り組むことも

とても大切です。

 

しかし、その状態は

精神的に「余裕がある」状態でしょうか?

 

スポーツは、「精神面」の占める

割合が大きいものです。

 

焦って自信がなくなっていけば

練習のモチベーションも

低下してしまいますよね?

 

だからこそ、

ちょっとでいいです!

 

ほんの少しのことで良いので

 

1日1つ!

「これはうまくいった!!」

ãã¬ãããã¼ãºãéçãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

という

「感情を動かす」という

ことをしてください!!

 

その積み重ねが

自分の精神を落ち着かせる

唯一の方法です。

 

明日から早速

意識して探してみてください!!!

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ