野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

ロック・リー

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.10

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回は、

あなたが普段の練習の中で

より上達するための

 

超簡単なコツ

 

について

お伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、

 

ただでさえイップス

悩んでいるため、

 

他のチームメイトとの

差がどんどん離れていき、

 

あなたのミスによって

連帯責任、練習の質が落ちるなど

 

チームにも

迷惑がかかります

 

しかし、あなたが

この記事をしっかりと読み

かつ実践することで、

 

チームメイトとの差が

ぐんぐん縮まっていきます。

さらにチームメイトから

 

何を意識してんの?

コツ教えてよ!!

 

と質問の嵐となり、

あなたは

 

「しょうがねーなぁ(笑)」

とニヤケながら

 

チームメイトに

アドバイスをする立場になる

 

人から質問を受けると言うのは

悪い気はしません。

 

それだけあなたのことを

信頼し、頼っているのですから。

 

では、あなたの意識1つで未来が変わる

そんな魔法のような「コツ」とは…??

 

ロックリーに学ぶ

 

あなたは、アニメの

NARUTO』をご存知でしょうか?

 

主人公の忍者が、「火影」という

その里の長を目指しながら

奮闘するアニメです。

 

僕はこのアニメが大好きで

毎週ジャンプを立ち読みしていました。

 

その中のサブキャラに

 

 

というキャラクターがいます。

 

彼は忍者なのに忍術が使えない。

体術しか使えない、

落ちこぼれ扱いをされていました。

 

挫折を味わいながら、

しかし諦めず、

その唯一残った「体術」を極め

 

ものすごく強くなり、

ライバルを見返します。

 

知っている人も多いでしょう。

彼が人とは比べないほどの

努力をしていることを。

 

しかし、

知って欲しいのは

その「量」ではなく

 

彼の取り組み方

 

です。

彼どんな風に取り組んでいるか

 

他の人と何が違うのか。

それが何かと言うと、

 

挑戦的課題

 

です。

 

では、

その挑戦的課題とは

一体どんなものなのか?

 

これからご説明していきます。

 

挑戦的課題とは、、

 

挑戦的課題とは、

自分のできる能力の【少し上】

課題に対して取り組むことです。

 

少し難しい課題に取り組むことで、

自分の体に負担をかけます。

 

彼の場合は、

負荷がかなり強すぎますが、

 

今の自分ではできないことをする

さらには、

 

周りの人にそれを断言する

 

ことがとても重要です。

 

彼は「絶対にこなす」

周りに伝え、

 

万が一できなくても

自分の成長のチャンスと捉え

罰を自分に与え

 

さらに成長していきました。

 

 

以前もお話ししましたが

「脳のフィルター」の

話をしましたよね?

 

そうです、「網様帯賦活系」です。

 

自分の口で発して自分で聞く、

周りの人からそれに対しての

リアクションがある。

 

それによってその言葉の

実現性が数倍以上に上がります。

 

これだけは、忘れないでください!

 

だから僕も、

「1年後には自分の教室を開く!」

と周りのみんなに宣言しています。

 

できる・できないの

問題じゃないんです。

 

今の能力よりも簡単なことを

やり続けても成長はしません。

 

むしろ簡単にできるようになるため、

手の抜いた動作が

体に身についてしまいます。

 

ちょっときついこと、

大変なこと、やりたくないこと

続けるからこそ

 

成長に繋がります。

 

僕も正直、仕事の合間や休憩中に

ブログを書くのは正直辛いです。

 

ですが、あなたが1日でも早く

イップスという地獄から

抜け出せるように

 

僕も日々脳の勉強をしながら

このブログを書いています。

 

 

あなた自身の

練習ではどうでしょうか?

 

与えられた通りに

練習してはいませんか?

 

もう少しだけ、工夫したり

もう少しだけ、追い込んだり

できませんか?

 

そして目標を自分の中だけで

抑え込んでいませんか?

 

あなたが目標を

 

現実にしたいのであれば

誰でも良い、

僕でも良いです

 

人にそれを宣言してください

 

宣言することによって、

あなたの理想の実現率が

数倍以上高くなります。

 

本当です。

「絶対に夏までにイップスを克服する!!」

 

と断言してください。

克服の確率は数倍以上に

跳ね上がります。

 

ぜひ、騙されたと思って

やってみてください!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ