野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

レベルアップの極意

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.17

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今日は、

あなたのイップス克服に必要な

 

”動作の定着方法”について

お伝えしていきます。

 

この内容を理解していないと

いくらいい動作を

繰り返し練習したとしても

 

実践での暴投で

周りに迷惑をかけ続ける

 

 

日々の中でも、成長せずに

いつまでたっても

なにも変わりません。

 

しかし、

あなたがこの記事をしっかり読み

なおかつ実践することで

 

あなたの練習が

確実に身についていきます

é¢é£ç»å

 

では、そのあなたが

知っておかなければいけない

”あること”とは、、?

 

動作の定着の仕方

 

あなたは、動作が

”どうやって定着するのか”

を考えたことはありますか?

 

おそらく大体の人が

 

「やり続ければいいんでしょ?」

 

そんな感じかと思います。

 

確かに間違いではないです。

動作は繰り返すことで

徐々に身についていきます。

 

では、

素振りを100日で

10000回やるとしましょう

 

・1日で10000回やって99日は何もしない

 

・100回を100日続ける

 

同じ10000回です。

でも、どう考えても

 

100日続けた方が

いい感じがしませんか?

 

そうなんです。

1日だけでは、いくらやっても

動作は定着しません。

 

動作をすることに

脳を使っているのに、

 

そのまま定着するほどの

脳に余裕はありません。

 

当たり前のようですが、

”何故か?”と考えたことは

ありますか?

 

考えてみてください。

自分で思考を続けることが

克服への近道です。

 

毎日の中で質を上げ続ける

 

では、

何故毎日行うと

動作として定着していくのか?

 

あなたが毎日行う動作

それが、、

 

睡眠

0_e4

 

です

 

当たり前だろ!

と思ったかもしれません。

 

ですが、

この「睡眠」が

動作定着のカギを握っているのです。

 

「当たり前」だからと

ナメてはいけません。

 

寝ているときに

記憶が定着する

 

これは

周知の事実であると思います。

 

ですがこれは、

”動作”についても

同じことが言えるのです。

 

睡眠を取ると

その日の出来事や感情、記憶を

脳で整理して、定着させていきます。

 

この工程があるからこそ

知識が蓄えられ、動作もどんどん

身についていくのです。

 

たまに、夜中まで

素振りや投げ込みを

している!という声を聞きます。

 

確かに、それだけ行うことは

とても素晴らしいことです、

誰しもができることではありません。

 

しかし、「動作の定着」

という観点からではそれは

あまり意味を成しません。

 

脳は、野球をするために

作られている訳ではないのですから。

 

これだけは、忘れないでください!

 

そのため、

あなたが最短で動作を定着させ、

イップスを克服するために

 

睡眠は

大切にしてください

 

そして、夜の就寝前には

ケータイなどの光の刺激は

睡眠の妨げになるので

 

就寝前1時間は

出来るだけ

ケータイを操作せずに

 

その日の振り返りを

行なってください。

 

僕のLINE@に登録して

くださった方には

テキストをお渡ししていて、

 

その中に「ノート」を使って

5分でできる「克服法」があります。

 

そのため、持っている方は

それを実践する時間に当ててください。

 

最近の僕の好きな言葉

 

「チリも積もれば、山となる」

 

「千里の道も、一歩から」

 

たとえどんなに遠くて、

難しい目標でも、

進み続ければ、必ず辿り着きます。

 

僕も

「直接指導の教室を作る」

 

この目標達成のために

毎日少しづつでも進んでいきますので

 

一緒に頑張りましょう!!

 

LINE@登録してくださって、

毎回個別で感想を下さる方々、

本当にありがとうございます。

 

僕も人間です。

そういう声をかけてもらえると

嬉しいですし、モチベーションに繋がります。

 

これからも、

よろしくお願いします!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ