野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

世にも奇妙な”当たり前”

 

世にも奇妙な

”当たり前”

 

ãå½ããå ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,102

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

 

さて、

 

では本日は、

LINE@のやりとりのなかで

気づいた、

 

【あるポイント】

 

について、

 

あなたにも

共有したいと思います。

 

一言で言うと

 

「完全克服の土台」

 

です。

 

ここがぐらついていると

すぐに倒れてしまいます。

 

 

一度克服しても

また戻ってしまう人は

 

ここに問題があることが

とても多いです。

 

 

ぜひ最後まで

確認していってください。

 

 

とあるやりとり

 

僕:

「今の状態は、どんな感じで

 それに対して

 取り組んでることってある?」

 

大学生Tくん:

 「塁間が苦手なので

  塁間をめっちゃ投げてます!

  フォーム見てください!

 

どう感じますか?

 

特に違和感は

ありませんかね?

 

 

もちろん、医学的・心理学的な

勉強をしているから、

というのもありますが、

 

僕は違和感を

感じてしまいます

 

違和感のワケ

 

もちろん、

フォームの修正はほぼ

必ずと言っていいほど必要です。

 

今の投げ方でイップスになっているので

同じ投げ方を繰り返しても

何も変わりません。

 

新しい

フォームを見つける

 

それくらいの気持ちの方が

「スッと」克服の道に立つことができます。

 

この辺は

「こだわり」がある人は

中々難しいですね。

 

それに

僕は理学療法士ですし、

 

『体の動作を見て直す』

 

のが仕事です。

得意分野でもあり専門分野です。

 

 

でも、

動作だけで克服できたら、

 

それは【イップス(病気)】ではなく

ただの怪我です。

自然放置してもイップスは治りません。

 

 

奇妙な”当たり前”

 

 

やりとりをしている人たちで

多くの方がこう言います。

 

心技体が

 大事なんですよね!!

と。

 

でも、質問してくるのは

「フォームどうですか!?」

「どう練習すればいいですか!?」

 

 

僕も同じような感じだったので

気持ちはわかります。

 

でも、

イップスになるということは

 

その前には必ず

「心」の部分があるのを

忘れないでください。

 

ただの投げ込みだけでは

現状は中々変わりません。

 

これだけは、忘れないでください!

 

著名なメンタルトレーナーである

「ラリー・バッシャム」

 

「大切なことは準備である

 準備でほとんどが決まってしまう。

 

 準備がきちんとできたら、

 実際の行動は脳のオートマチック機能に

 任せたらいい」

 

と言っています。

 

 

彼は元々射撃で世界チャンピオンに

なった人です。

 

そんな彼は、こんな言葉も

残しています。

 

引き金を引くのは

 誰でもできる。

 

大事なのは

それまでの構えであり、

 

それで9割9分決まる。

 

それなのに

ほとんどの人が

 

引き金の弾き方

  練習ばかりをしている。

 

そうではなく、

構えと準備

 

9割9分のエネルギー

を注ぐのだ

 

 

いかがですか?

 

種目は違えど世界チャンピオンも

このように言っています。

 

僕も、意識しないと無意識で

目先の結果やテクニックを

追い求めてしまいます。

 

でも、自分が望む結果に

一番近く方法は、

 

今自分ができること、

準備や土台を大切にすること

なのではないでしょうか?

 

僕も一緒に精進します。

一緒に頑張りましょう。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ