野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

クロスパフォーマンス

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.25

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

本日も、このブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今日は、あなたが効率よく

イップスを克服していくための

 

あなたの心と体に合った

練習の方法の選び方

 

について

お伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、

 

自分の体と心に合った

練習をしていないことになるため

 

より負担をかけ、

失敗して落ち込む

 

そんな悪循環が

永遠と繰り返されていきます。

 

野球そのものが

嫌いになることでしょう。

 

しかし、あなたが

この内容をしっかりと理解し、

なおかつ実践することで、

 

自分に合った練習・ペースで

進めていけるため

 

ノーストレスで

イップスを克服します

 

周りからしたら、

「あれ?そういえば

 いつの間に克服したん??」

 

「普通にしてるから、イップスかどうかも

 分からなかったわ(笑)」

 

というめちゃくちゃ嬉しい

言葉をかけてもらえます。

 

さて、ではそんな、

あなたからしたら夢のような

方法とは一体、、、

 

向性の違い

 

ではここで質問です。

 

あなたは、

内向的な人ですか?

それとも外交的な人ですか?

 

人によって

性格は違います。

 

部員が多い学校であればあるほど

それだけ一人一人の

性格の違いが出てきます。

 

それに対して、

あなたの学校では

指導者が何人いますか?

 

一人の指導者が

何人の学生を見るのでしょうか?

 

例えば、監督に怒鳴られて、

 

「こんちくしょう」と思う人

 

「やってしまった、、」と 

思う人に別れるはずです。

 

これも「向性」の違いなのです。

 

向性と刺激量とパフォーマンス

 

つまり、「向性」が違う

選手に同じ指導、難易度を与えても

練習の効率は上がりません。

 

それが、

 

向性と刺激量、

パフォーマンスの関係

f:id:rpoteto914:20190507152817j:plain

 

つまり、

 

・練習がキツい方が、

 「なにクソ」と力を発揮する人 

 

・少し小さい方が、達成感によって

 モチベーションが上がる人

 

このように、

 

あなたに合った

難易度を選ぶことで

上達の効率が上がるのです。

 

逆に難易度が高すぎて

負担が大きすぎると

 

不安・恐怖心、

つまりイップスにも繋がります。

 

これだけは、忘れないでください!

 

もちろん、

全体練習は仕方がない部分があります。

 

しかし、この内容を知っているだけで

気落ちの持ち方が変わるはずです。

 

また、自主練の際に

「あいつがこうやっているから」

 

と、自分に合わない

練習をすることが、

 

自信を無くして、

フラッシュバックを引き起こし

イップスを悪化させる原因になるのです。

 

そのため、

自分が一番パフォーマンスを

発揮できる状態は

 

一体どんな状況なのか?

 

その状況を作り出すには

どうしたらいいのか?

 

これを意識しながら

普段の練習に

取り組んでみてください!!

 

 

今日はこの辺りで失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!! 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ