野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

自分の感情を、コントロールしたいとは思いませんか??

 

自分の感情

 

コントロール

したいとは

 

思いませんか??

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,48

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

さて、本日は

 

メンタル面への

具体的アプローチ方法

第3弾ー③

ãçæ³ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

を、あなたに

お伝えしていきます。

 

 

もし、あなたが

この内容を知らないと、、

 

自分の思考を

コントロールできない

ãã¤ã©ã¤ã©ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

不安や恐怖などに

頭が支配され、

 

集中力すらも

削られてしまいます。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで

 

自分の感情を

いつでも落ち着かせる

ãæ·±å¼å¸ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ことが簡単に

できるようになります。

 

緊張や不安などから

あなたの感情を

守る方法とは、、?

 

生理学と心理学

 

ヨハネス・ハインリッヒ・シュルツによって

確立されたリラクゼーション技法の

1つの中に、

 

自立訓練法

ãèªå¾è¨ç·´æ³ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

というものがあります。

 

これは「自己統制法」とも呼ばれ、

自己催眠の一種とも言われています。

 

催眠と聞くと

怖いイメージがありますが、

 

ここでは、自分を

安心させる催眠のことを指します。

 

シュルツは、

筋肉と血管の弛緩の持つ

 

生理学的な効果

心理学的な効果

重要だと考えました。

 

注意の集中と自己暗示の練習法によって

心身の緊張を解き

自らをコントロール可能な状態にすること

 

それが自律訓練法

名付けられました。

 

自律訓練法は、スポーツ選手の

心理サポートの中でも

幅広く活用されており

 

ラクセーション効果だけでなく、

イメージ技法と併用することで

大きな成果もあげています。

 

今回は、自律訓練法の手順として

スポーツ場面でよく用いられている

 

「重み(重量感)」「温かみ(温感)」

練習方法について、

お伝えしていきます。

 

 

自律訓練法の手順

 

1)

まずは、楽な姿勢をとり目を閉じて、

 

心の中で

「気持ちが落ち着いている」

「楽に呼吸している」

 

と繰り返し唱えます。

 

そうなろうとはせずに

ただ繰り返し唱えていきます。

 

2)

次に、右手に意識・注意を向け、

「右手が重たい」と繰り返し唱えます。

 

これを

左手ー両手ー右足ー両足ー両手足ー全身

 

と順番に行なっていきます。

 

 

「温かみの練習」も

同様の手順で行い、

心の中で唱える言葉を

 

「温かい」に変えて行います。

 

受動的注意集中

 

自律訓練法は、楽な姿勢をとり、

目を閉じて身体感覚に注意を向けながら

言葉を心の中で繰り返し唱えていきます。

 

この時に最も重要なのが

 

積極的に気持ちを落ち着けようとか、

手や足を重く、

暖かくしようとはしないことです。

 

自然に心身の状態が変化していくのを

待ちましょう。

 

つまり、受け手の態度が

とても重要視されるということです。

 

これを

「受動的注意集中」と言います。

 

消去動作

 

自律訓練法を行うと

催眠中に体験されるような

違和感を感じることがあります。

 

そのため、自律訓練法の練習後には

必ず消去動作を呼ばれる動作を行い、

意識の状態を元の状態に戻す必要があります。

 

手順としては、

 

1)

手のひらの開閉運動、

両腕の曲げ伸ばし、

 

2)

大きく伸びをする動作を

徐々に力を強めながら繰り返します。

 

これだけは、忘れないでください!

 

少し抽象的であり、

難しい内容かもしれませんが、

 

「安心感」

ãå®å¿æãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

を得るために

とても効果的な方法です。

 

初めは難しいかもしれませんが

身につけることで

 

あなたの力強い

武器になること間違いなしです。

 

ぜひ一度試していただいて、

難しい場合は、

僕にぜひ教えてください!!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ