野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

理想を現実にする、ある『黒魔術』とは、、

 

あなたが

思い描く理想

 

実際に動作で

行えるようにする

 

ある『黒魔術』とは、、??

ãæ³åãã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,81

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

イメージトレーニングの

具体的方法

第2弾

 

について、

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

イメージだけで

動作に反映されない

 

ただ思い浮かべるだけで

フラッシュバックに

負けてしまいます。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで、、

 

体の状態に

変化が起きてきます

 

緊張すると生じる

心拍数などに

変化が生じてきます。

 

 

変化している実感を

感じることが

できるようになります。

 

では、そんなあなたの

体の状態から変化させる

方法とは、、??

 

具体的なイメージ方法

 

イメージトレーニングで重要なのは

どれだけ具体的、かつ

リアルにイメージできるかです。

 

送球に関しても

イメージした動作や

指先の感覚がはっきりしてなければ

 

十分なトレーニング効果を

あげることはできません。

 

もし目指すイメージが思い通りに

描けない場合は、

 

自分が描きやすいイメージを

思い始めるなど、

簡単なところからまず始めましょう。

 

徐々に難易度を上げていく

 

その場合は、イメージする内容は

どのようなものでも構いません。

 

野球ボールをイメージしたり、

自分のグラブ・スパイク・帽子

 

できるだけ具体的に

イメージする練習をまずは

行ってみてください。

 

これらが質感や触れる感触まで

鮮明にイメージとして

描けるようなった段階で

 

実際にボールを投げている動作を

伴うイメージを描いてみましょう。

 

この方法を使用して

繰り返しトレーニングをすることで

 

イメージを実際に

現実で再現できることが

できるようになっていきます。

 

これだけは、忘れないでください!

 

このように

イメージを行う際は、

 

”より具体的に”を

思い浮かべながら

やってみてください。

 

これでもできてきた方は

シチュエーションも

加えてみましょう。

 

”9回裏1点リードの場面、

 1アウトランナー1.3塁で

 ヒット一本サヨナラの場面”

 

ピッチャーなら抑えること。

 

内野ならダブルプレー

外野ならタッチアップ

バックホームです。

 

このような状況で、

 

大勢の観客の視線が全て

あなたに注がれている状況で

打球だ飛んでくる

 

このようにめちゃくちゃ具体的に

イメージをして、

そこでも自分の思い描く

 

最高のプレーができるイメージを

してみてください。

 

人は思考から行動をする生き物です。

 

あなたのイメージを

自分でコントロールしていきましょう。

 

 

明日は、内的イメージの活用法について

さらに深掘りしてお伝えしていくので

必ずチェックしてくださいね!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ