野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

「消えない悪夢」の特効薬

 

「消えない悪夢」

特効薬

ãç¹å¹è¬ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,82

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

イメージトレーニングの

具体的方法

第3弾

 

について、

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

筋肉は

硬直し続ける

 

悪いイメージのまま

動作を反復することになるので、

 

不安や恐怖心が

どうしても続いてしまいます。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで、、

 

腕の使い方や

指先の感覚

 

についても

再び理解することが

できるようになります。

 

では、そんな

あなたの感覚を変える

イメージトレーニング方法とは、、

 

筋肉感覚運動

 

ここ数日お伝えしている

内的イメージが、

より具体的に描ければ

 

それぞれのプレーで使われる

筋肉の感覚は蘇りやすく

 

力を入れるタイミングや

強さについても理解することが

できると言われているんです。

 

また、実際に体を動かしている時と

同じ感覚をイメージの中で

か体験することが可能になるんです。

 

「イメージつきますか?」

 

もしかしたら

初めは難しいかもしれないですね。

僕もそうでした。

 

でもやっぱり継続は大切で、

やっていくと徐々に

わかっていくんですよね。

 

「継続は力なり」

 

昔の人は

すごいなと最近本当に思います。

 

継続した結果

 

レーニングを継続すると

イメージを描くだけで

心拍数などに変化が起きてくるんです。

 

「心拍数ってなんだ?」

 

一分間に心臓が鼓動する回数のことです。

運動をすると筋肉に酸素が必要になるため

 

酸素を運ぶのに心臓が

多く働いて血をどんどん流すんです。

 

ただ漠然と

「投げることを思い浮かべる」

 

のではなく、

「手にボールを持っている感覚」

「指先でボールを弾く感覚」

 

のように、

実際にボールを投げている時の

様々な感覚を

 

具体的に感じながら

イメージトレーニングを

行った方が

 

より効果は大きくなります。

 

留意点

 

実際にイメージを描く際の

留意点として、

 

1)技術練習と積み重ねで行う

 

2)静かな場所で集中して行う

 

3)短時間で行い、回数を多くする

 

といった方法が挙げられます。

 

これだけは、忘れないでください!

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、昨日よりも

さらに具体的な内容について

お伝えしてきました。

 

僕もそうだったのですが、

イメージトレーニングというと

 

グラウンドですることが

多くないですか?

 

でもそうすると

具体的に集中して

イメージは難しいんです。

 

できたら、これを

寝る前にやってみてください。

 

そのイメージを持ったまま

睡眠を取ることで、

脳内も整理されていきます。

 

 

明日は、

「イメージトレーニングの応用」

 

について

あなたにお伝えしていきますので

しっかりチェックしてくださいね!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ