野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

周りと、明らかな差をつける方法とは、、?

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.6

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで、

オンラインイップス克服塾講師

現役理学療法士のリョースケです!

 

今日もこのブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

今回は、あなたの

 

成長の伸び率を

最大化させる方法

 

これについて、

話していきます。

 

もしあなたが、

今回のこの記事を読まない、

もしくは適当に読み進めると、

 

自分の成長を

自ら止めてしまう

 

せっかくの練習も

効果が薄れてしまいます。

 

しかし、

あなたがこの記事を読み、

その後の意識・行動を変えることで、

 

1つの物事に対して、

他のチームメイトよりも

多くのことを学び、成長できる

 

あなたの伸び代は

無限大になります

 

最近めっちゃ上手くなってね?

同じ練習してるのに

 

こう周りから

言われ、あなたは

優越感に浸りながら、

 

「実は、、」

 

とドヤ顔をしながら

周囲に語ることができます。

 

 

では、そのために

あなたは、何を知る必要があるのか?

 

それについて、

お話ししていきます。

 

受け手によって全てが変わる

 

では、ここで質問です。

スポーツの練習において、

 

実力もある

素晴らしいコーチや先生に

指導してもらっているとします。

 

そのコーチの元で、

より早く、大きく成長するのは、

どちらの考え方でしょうか?

 

その人の言うことは全て、

    かつずっと言われたようにやる

 

能動的に自分から動いて

    言われたことやりながら、

    自分でも模索していく

 

前回の記事を読んだくれたあなたは

すぐに分かったと思います。

 

色んな意見はあると思いますが、

僕自身の考えとしてはです。

 

もちろん、初めは100%聞くべきです。

人生の中でも

自分よりも色々経験している人ですから。

 

 

ただ、それなら甘えて

自分で考えることを忘れる、

これだけはしてほしくない。

 

なぜなら、

それがあなたの成長を

妨げてしまうのです。

 

プロの選手たちほど、

優秀なコーチたちと

多くディスカッションをします。

 

それはそのコーチの考えと、

自分の考えが違うことを理解した上で、

 

お互いの意見を認識し合うことで、

自分が気づけていない部分を

見つけることができるからです。

 

では、

それはプロだからできることなのか?

 

いえ、違います。

 

臨床現場での、研究結果

 

少し難しい話をします。

分からない場合は是非聞いてください!

 

人の発達、

成長において

 

能動的探索

(自分から動いて何かを探す、学ぶ)

が体と成長に影響を与える

 

ということが、

脳神経学、心理学の実験で

よく言われています。

 

その中でも

有名な実験が、

 

Heldらによる、

 

「猫のゴンドラ実験」

æè¦å¥åã£ã¦ä½ãæè­ããã°ããã®ï¼

 

これは何かというと、

 

生後間もない猫2匹を

ゲージの中で飼い、経過観察を実施。

 

1匹は、足を床につけて自分で歩く。

もう1匹は、ゴンドラに乗せられ

ゴンドラが勝手に動く。

 

同じゲージの中の生活のため

見る景色は同じです。

 

しかし、その後に

視覚・知覚(物事を認識する能力)の

検査をしたところ

 

自分で歩いた猫と比ベて

ゴンドラに乗っていた猫は

それらの発達が見られなかったとの事です。

 

つまりどういうことかというと、

自分で何も考えずに、

 

ただ言われて、ただ動かされるのと、

自分で考えて、自分で動くのでは、

 

脳の発達、技術の上達のしやすさが

全く変わってしまうということです。

 

これだけは、忘れないでください!!

 

そのため、

あなたが他のチームメイトと

同じ練習をしている中で

 

イップスを絶対に克服したい!

・さらには他の仲間よりも上手くなりたい!

 

のであれば、

同じことをやっている中でも

 

意識や考え方を

変える必要があります

 

そのため、

 

・アドバイスは素直に一度受け入れ、

 その上で自分で考えて練習する

 

そのアドバイスは「何故なのか?」を

 常に考え、わからなければ質問をする

 

この2点を意識して、

日々の練習に取り組んで見てください! 

 

 

考えたり、質問することは、大変です。

めんどくさいです。

 

でも、「聞く」

たったそれだけで

現状が変わるのであれば、

 

安いもんだと

思いませんか?

 

他人は、あなたが持っていない

知識や考えを持っています。

 

せっかくチームでやっているのです。

 

自分で試行錯誤して、わからない部分は

その人達の意見をもらいましょう!

 

思考は、脳を変化させ、

動作を変化させます

 

僕ももちろんアドバイスをします。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ