野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

本能ブースター

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.5

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで、

オンラインイップス克服塾の講師 
現役理学療法士のリョースケです!
 
今日もこのブログを読んでいたただき
ありがとうございます!!
 
今回は、

イップスに苦しめられている

あなたの、

 

完全克服への

スピードを上げる方法

Wordpressãã¼ã¸ã¹ãã¼ãã§100ç¹è¿ãã¾ã§ã¹ãã¼ãã¢ããï¼Luxeritasã«ã¹ã¿ãã¤ãºææ

 

これについて、

話していきます。

 

もしあなたが、

今回のこの記事を読まない

もしくは適当に読み進めると、

 

監督コーチ・チームメイトから

せっかく良いアドバイス

もらったとしても、

 

そのアドバイスを生かすことは出来ず、

現状から変わることはできない。

 

周囲のチームメイトが

どんどん上手くなって行くのを見て、

 

劣等感を

感じることになります

 

しかし、
あなたがこの記事を読み、
その後の意識・行動を変えることで、

 

あなたの克服までの

スピードはもちろん、

 

その後の技術の上達も

早くなり、

 

気付いたら、

チームメイトの誰よりも

上手くなっていて、

 

常にアドバイス

求められる立場になります

 

周囲からの

冷たい視線が、

 

憧れの視線に

変わります

 

そのために、
あなたは何を知る必要があるのか?


スピードを上げる方法とは、

なんなのか?

 

スポーツ以外の、

何にでも応用できる

 

その最重要項目について

お話ししていきます。

 

信頼と、疑問

 

では、ここで質問です。

 

あなたは、

監督コーチ・チームメイトを

どれだけ信用していますか?

 

どれだけ耳を

傾けていますか?

 

自分の心を

開いていますか?

 

正直僕は、当時

周りを信用していませんでした。

 

「こうやれよ!」

とか

 

「ここがこうなってる!」

とか、

 

色々言われて、

うるせぇ!!!

ってなってました。

 

でも、就職して、脳の勉強をして、

 

それが上達を妨げていたんだと

気付かされました。

 

なので、あなたには

必ず知っておいてもらいたい。

 

100%と、99%

 

人は、やらされていたり、

疑問を感じていたり、

そもそも興味がないと

 

やる気は起きません。

ただ愚痴を言うだけです。

 

これは社会人でも同じです。

 

僕も仕事柄、

色んな人と話しますが、

 

そういう人は、

大勢います。

 

ただ、昇格していく人、

スポーツでもプロや、

 

その中でもより

上に上り詰める人は

共通点があると思っています。

 

それが、

 

100%で

取り組めているかどうか

 

です。

 

自分自身のことは

イメージしやすいと思います。

 

ほんのちょっとでも、

 

練習をする時に、

「嫌だな…」と思ってやると

めちゃくちゃきつい。

 

キツイけど、声張り上げて、

    気合いでやってやる!

 

全力でやる方が

意外ときつくない。

 

ちょっとでも、1%でも、

他のことや、辛いことを考えると

中途半端になってしまうんです。

 

これも脳科学的な話ですが、

愚痴を言うと、その声を

自分の耳は聞いています。

 

「そういう風に思ってるんだ」

と、脳は認識して

その気持ちがドンドン強くなります。

 

宝の山

 

これは、

監督コーチやチームメイトでも

同様です。

 

「分かってない」

「うるさい」

 

そう思う気持ち、分かります。

僕もそうでした。

 

もしかしたら、

本当にあなたのことが

嫌いで言ってるかもしれない。

 

本当にそういう場合は

シカトしてください!

 

相手している時間が

勿体ないです。

 

ただ、もし

あなたのことを想っての

言葉だったら、

 

1度でいいです。

1度でいいから、

 

一旦受け入れてください。

 

疑わずに

100%受け入れてください

 

騙されたと思うくらいで

丁度良いです。

 

一旦相手の言うように

やってみてください

 

その中で、

もし上手くいかない場合は、

それを伝えてください。

 

言われたように〜を意識して

    やってみたんですけど、

    どうしても上手くいかなくて

    どうしたら良いですか?」

 

と、聞いてください。

 

これを言われたら、

相手も悪い気はしないですし、

 

「一旦やってくれたんだ。

でも上手くいかなかった、

どうしたら良いのだろうか?」と

 

思うはず。

相手に考えさせてください。

 

自分の頭だけでなく、

上手く周りの脳みそを使ってください。

 

一旦やって上手くいかないのであれば、

違う方法を試すのは納得しますが、

 

アドバイスしているのに、

全くシカトされると

良い気はしませんよね?

 

そこは上達のスピードを

引き上げるこの「技術」を使いましょう。

 

一旦受け入れてくれると、

相手も他の方法を考えてくれます。

 

この意思疎通が出来てるだけで、

関係性も良くなりますし、

より良いアドバイスをもらえます。

 

これだけは、忘れないでください!!

 

プロの中でもより上達する選手たちは、

ここがめちゃくちゃ上手です。

 

元々自分自身上手いのに、

さらに色んな意見をドンドン取り入れて

上手くなっていくのです。

 

 

なので、

 

自分の気持ちを

    コントロールして100%で取り組む

 

納得いかなくても、

 1度は100%受け入れ、その上で質問をする

 

この2点を

意識して、日々の練習に取り組んでみてください!!

 

 

ただ単純なことでも、

何事からも、何かしらを学べる

 

これができれば

あなたはもう敵なしでしょう。

 

これを実践できさえすれば、

あなたの成長を止めるものは無くなります。

 

相手は気づいてないかもしれないけれど、

あなたの味方になっているのだから。

 

 

かの有名なホリエモンも、

投獄中の単純な作業で、

周りが適当にやる中、

 

彼は、

「どうすれば効率よくできるか」

これを必死に考えていたといいます。

 

それが仕事や他の

部分でも活きたんだそうです。

 

ムカつくかもしれない、

嫌いかもしれない、

 

そんなあいつを

自分の成長のために使ってやりましょう!

 

もちろん、僕のことも

100%使ってください!

 

連絡待ってます!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ