野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

あなたが 【今】飛び込んだ 【負のスパイラル】

 

あなたが

飛び込んだ

 

負のスパイラル

 

ãè² ã®ã¹ãã¤ã©ã« ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,121

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

感情をコントロールする

方法

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

あなたは、

普段の練習の中で

こんなことはありませんか?

 

✅「あーうまくいかない!」

 

✅「イライラする」

 

そうして

 

「負のスパイラル」

 

にどんどんハマっていくのです。

 

うまくいっている

「あいつ」はどうでしょうか?

 

きっと、そんなイライラも

していないはずです。

 

✅「イップスじゃないからだ!」

 

そうではありません。

誰しも人間はストレスを感じます。

 

その対処の方法を

知っているのかどうか、

 

ただそれだけなのです。

 

 

言葉の力

 

人は、

感情に支配される生き物です。

しかも、プラスよりもマイナスの感情に

敏感に反応します。

 

日本人は特にそうですが、

嬉しい時に喜ぶのを恥ずかしがり、

落ち込む時は思い切り落ち込みます。

 

 

 

では、その感情を

プラスに動かすには

一体どうしたらいいのでしょうか?

 

脳科学的に

言葉を発することによって

 

感情をコントロールすることが

できることがわかっています。

 

 

脳は良くも悪くも

単純な臓器です。

 

 

「もう無理だ、、」

そう思えばその通りになりますし、

 

 

逆に、うまくいったときには

 

「最高の気分だ!!」

 

という言葉を

発する習慣をつけておけば、

 

成功体験イメージが

ものすごく鮮明になります。

 

ここ一番という時に、

プレーの前に

 

「最高の気分だ!」

 

と声に出してみましょう。

 

そうすると、

後々ご説明する

 

「シェヴレルの振り子」

 

状態を脳内に作り出すことが

できるため、

 

 

成功する確率は

【間違いなく】高くなります。

 

 

やめてください!!

 

同様に、うまくいかなった時に

間違っても

 

「なんて俺は運が悪いんだ」

 

と声に出してはいけません。

 

 

そんな言葉を吐くことによってこそ

本当に

 

「運の悪い人間」

 

になってしまうのです。

 

これだけは、忘れないでください!

 

うまくいかなかった時には

 

「全力を尽くしたのだから、満足だ。

 次回はなんとでも成功させてやる」

 

と心の中で叫べば、

気持ちが塞ぐこともありません。

 

 

僕の好きなイチロー選手が

こんな事を言ったことがありました。

 

打席で、絶妙なボールを

「ストライク」と判断された時、

ほとんどの選手は審判に講義をします。

 

しかし、イチローはそうではありません。

そのことについて、彼はこう語っています。

 

 

「『さっきのはボールだった』とか

 そういうことを審判に言っても、

 

 自分にとっては絶対に

 プラスに働かないんですよね。」

 

どんな状況でも

自分にとって好ましい表情や

 

言葉を発する習慣を

つけていくことが

 

イップス克服に関しても

とても重要なことです。

 

 

ぜひ、あなたも

意識してみてくださいね!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ