野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

⚠️警告⚠️そのままだと、かなり危険です

 

⚠️警告⚠️

 

そのままだと

 

かなり

危険です

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,66

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

イップスの人が

陥りやすい症状と

その対処法

f:id:rpoteto914:20190609094405p:plain



 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

精神的・身体的に

ボロボロになる

 

イップスの克服以前に

野球の継続すら難しくなります。

 

ただただ自分を

痛めつけるという状況が

続いてしまうのです。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し

なおかつ実践することで、

 

自分の今の状態が

正常なのか?

 

これを理解し、

改善に役立てることができます。

 

 

では、自分では

なかなか気付きづらい、

そんな内容とは、、?

 

バーンアウト

 

 

とは、もともと

医療関係者が長期間の献身的ない仕事が

十分に報われないことに対して、

 

情緒的(精神的)・身体的に

消耗してしまう状態のことをさしています。

(フロイディンバーガー , 1974)

 

これを踏まえて、スポーツ選手における

バーンアウトに関しては、

 

競技スポーツにおいて

選手が長期間にわたる

 

賢明な努力にかかわらず、 

十分な成果が得られないという

経験が続き、

 

結果として、

情緒的・身体的に消耗した状態

ということが言えます。

 

症状と対処

 

バーンアウトと似ている状態を

示すものとして、

 

オーバートレーニング症候群

 

があります。

 

スポーツ医学の世界では、

「オーバートレーニング症候群」

という名前が用いられていて、

 

心理学的領域では

バーンアウトを用いることが

多いとのことです。

 

「オーバートレーニング症候群」

 

高強度トレーニングの

継続や過密なスケジュール、

 

アスリートに見られる

過剰なストレスなどによって

起こると考えられています。

 

スポーツ活動による疲労から

回復できずに慢性化するのが特徴です。

 

症状としては、

 

1)全身の倦怠感(だるさ)

 

2)食欲不振と体重減少

 

3)睡眠障害

 

4)集中力の低下

 

5)気分の落ち込み

 

などが挙げられます。

 

また、時には特別な理由がわからず

原因不明のパフォーマンスの低下を

示すこともあります。

 

指導者に進める4つの

バーンアウト対処法

f:id:rpoteto914:20190609094237j:plain

 

 

現在のところ、最も大切なことは

十分な休息栄養補給とされています。

 

バーンアウト早期発見のため

その症状を把握することは

とても重要なことです。

 

いくら調べても、選手側のものが

出てこなかったため、

 

上記に挙げた画像は指導者向けですが、

あなた自身に当てはまらないか

注意してみてください。

 

これだけは、忘れないでください!

 

もし当てはまる場合は

「俺このままだとやばい」

 

と認識して、

自分に合ったストレス発散法を

より大げさに行ってみてください。

 

「自分こんな状況なんだ」

 

 としっかり把握できている人は

なかなかいません。

 

認識をするだけでも

心の在り方が変わってきます。

少し余裕が持てるはずです。

 

「やばい、だめだ」

「どうしよ、どうしよ」

 

ではなく、

 

「俺今焦ってる、苛立ってる」

「発散しよう」

 

と、

冷静に自分をコントロール

できるようにしてみてください。

 

イップスに悩む方は(当時の僕も含め)

ここが上手くできていないことが

多いです。

 

そのため

不安や恐怖がどんどん強まります。

 

簡単に思えるかもしれませんが

ものすごく難しいことです。

 

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ