野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

絶対にしてはいけないこと

 

あなたが

イップス完全克服

するために

 

絶対に

してはいけないこと

 

とは、、??

ãstop ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,73

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

技術を高めるために

してはいけないこと

 

について

あなたに説明していきます。

 

もしあなたが

この内容を知らないと、、

 

メンタルが低下し

イップスも悪化する

 

最悪な状況に

自分を陥れてしまいます。

 

嫌になって

もう逃げ出してしまう

ことでしょう。

 

しかし、もしあなたが

この内容を理解し、

なおかつ実践することで、

 

最短距離で

イップスを克服できる

 

ただ闇雲に

取り組むのと、意識するのでは

結果が段違いに変わります。

 

では、あなたが後悔しない。

 

そのために

必要な内容とは、、??

 

技術獲得の過程

 

何のスポーツでも

共通ですが、

 

技術系の練習をするなら

疲れがない状態で行うのが

理想とされています。

 

それは、

疲労した状態で練習を行うと

 

運動の感覚

筋肉の感覚にぶるだけでなく

 

疲れている部分を他の部分で

無意識にカバーしようとするため、

 

その結果、

フォームが崩れるのです。

 

そのフォームが崩れた状態で

自主練を繰り返すこと

 

イップスを引き起こす

フォームや動作

 

神経や筋肉に

覚えこませている

ということなのです。

 

疲れが溜まってきて、

モチベーションが低下して、

 

「俺なんかじゃ

 頑張っても意味ないんじゃないか」

 

という

マイナス思考が浮かんでくるのなら

 

バッティングなどの

全く違う練習を行って

 

脳をリセットさせることで

効率よく学習ができます

 

環境による学習効果

 

いつも同じ場所で、

同じ景色で練習をすること

によって

 

「知覚の飽和状態」

 

が生じてしまうと、

マイナスの効果が出てきて

しまいます。

 

これは、

全く同じ環境で続けることで

その環境に慣れてしまい

 

動作の改善に必要

「刺激」が減って

しまうことです。

 

そのような場合は、

場所や時間、

力の感覚に変化を加え、

 

普段と違った刺激を与えることで

運動感覚が刺激されます。

例えば

 

夕方の練習後に行っていた自主練を

 朝にやってみる

 

✅自主練を行う場所を

 変えてみる

 

✅いつもと違う順番や方法で

 やってみる

 

などなど、

自分でいくらでも

アレンジができると思います。

 

これだけは、忘れないでください!

 

いつもとは違う刺激を

与えながら、

意識の向ける場所を変えることで

 

より研ぎ澄まされた感覚が働き、

「良い動作」が定着しやすい条件

を作り出すことができるのです。

 

明日の自主練から

是非実践してみてください!

 

 

今日は、この辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ