野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

「たまたま上手くいった」 を「絶対的なもの」に変える方法  

 

「たまたま出来た」

 

「絶対的なもの」

に変える方法

ã確å®ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,92

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

上手くいったときの

考え方

 

について、

あなたにお伝えしていきます。

 

 

以前、記事の中で

 

「成功体験を

  積み重ねること」

 

がとても重要だと

お伝えしてきました。

 

 

もちろん、

成功体験を積み重ねることは

とても大切です。

 

ですが、その成功体験を

積み重ねている人たちの中でも

 

完全克服までのスピードに

【差】ができてしまうのは

なぜでしょうか?

 

何も知らないままで進めてしまうと、

どんどん仲間に置いていかれて、

 

レギュラーの座を奪い返すことは

できなくなってしまいます。

 

 

僕もありました。

 

現役時代、お世話になっていた

理学療法士の先生に

「成功体験を積み重ねるのが大事だよ!」

 

 

と言われ、

「はい!!」と、何も考えずに

 

「よっしゃー!上手くいったわー!」

 

ってテンションだけ上げる。

 

脳科学的には

良いことではあるのですが、

実は【不十分】だったんですね。

 

 

そのメカニズムについて、

今日は簡単にお伝えしていきます。

 

 

フォーカス・プロセス

 

「結果よりもプロセス」

 

 

この考え方は、

克服だけでなく、何に関しても

重要になってくる考え方です。

 

 

・成功すれば狂喜する

・失敗すればガッカリする

 

 

こんな単純な発想で終わってしまっては、

脳の働きを最大限に発揮することはできません。

 

感覚

 

「良い感覚を掴んだ!」

「これだ!!」

 

という瞬間は

誰でもあると思います。

 

 

ですが、僕はその感覚を

上手く使いこなせなかった

人間です。

 

「練習で良い感覚を掴んでも

 実践場面になったら緊張して

 全く上手くいかない」

 

こんな状況になっていたからです。

 

 

でも、当然ですよね(笑)

 

なにせ感覚は日によって違いますし

偶然に左右される、

ある意味「ラッキー」なのですから。

 

感覚を絶対的なものにする方法

 

「じゃあ、どうすれば良いんですか!」

 

 

その感覚を

言語化してください。

 

 

「上手くいったー!!」

ではなくて

 

「〜このように〜を動かしたから

 こんなボールがいった」

 

「つまり、ここをこう意識したから

 上手くいったんじゃないのか?」

 

 

ここまで考えてみてください。

 

それが後日まで継続するのなら正解。

続かないのなら不正解です。

違うものを試しましょう。

 

これだけは、忘れないでください!

 

 

確かに面倒臭い作業です。

ですが、なぜ僕がこれを

オススメしているのか、それは

 

【緊張に左右されないから】

 

です。

 

「感覚」だけだと

緊張するとその感覚は無くなります。

 

しかし、【言語化することで、

 

どんな状況でも

再現(同じようにやること)が

できるようになっていくんです。

 

さらに、そのポイントが

増えれば増えるほど、

 

【安心材料】が増えていき、

自信を持ってプレーをすることが

できるため、

 

腕や手に入る力を

弱めることができます。

 

 

実際に僕も体感しているので、

ぜひ騙されたと思って

 

試してみてください!

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!

https://ryo-pt-yips.blogspot.com/p/blog-page_6.html

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ