野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

【衝撃事実】これが当てはまった人が、「イップス」です

 

この言葉

使っていたら

 

イップス

もしくは

 

イップス予備軍」

です

f:id:rpoteto914:20190719135636p:plain

 

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part,99

 

 

こんばんは!

 

イップス専門セラピストで

オンラインイップス克服塾講師

 

現役理学療法士のリョースケです!

 

 

本日は、

 

あなたが本当に

イップスなのかを

見極める方法

 

について

あなたにお伝えしていきます。

 

 

✅「最近暴投が増えてきた」

 

✅「え、もしかしたら

  俺イップスなんじゃ、、」

 

✅「いや、たまたまだろ、

  俺メンタル弱くねぇし」

 

 

こんなあなたは

絶対に読まないと後悔します。

 

✅「どっちなんだろう」

 

というあなたも

読み進めて、必ず確認してくださいね!

 

とある言葉

 

僕が、多くの方とやりとりを

させていただき、

 

現在で850人以上の方が

LINE@を友達追加

してくださっています。

 

その中で、多くの方と

直接話し、カウンセリングを行い

イップス克服支援の活動をしていく中で、

 

 

みなさん共通して

 

【ある言葉】

 

を使うことがわかりました。

 

もちろん、僕も

当てはまっています。

 

細かな説明は

今回は省きますが、

 

これは脳科学的にも

説明できることだったのです。

 

その言葉とは、、

 

僕も、その方も、

 

イップスの人

イップス予備軍

 (後にイップスになった人)

 

も当てはまっていた

ある言葉とは、

それは

 

「〜しなきゃ(しちゃ)

  いけない」

 

という言葉です。

 

✅ちゃんと投げなきゃいけない

 

✅ミスしちゃいけない

 

✅暴投投げちゃいけない

 

✅アウトを取らなきゃいけない

 

このような言葉たちです。

 

【言葉の威力は絶大です】

 

1つの言葉によって

モチベーションも上がるし

テンションが下がるくらいですから。

 

なぜ?

 

では、なぜこれが

いけないのでしょうか?

それは、

 

義務になっているから

 

です。

 

思い返してみてください。

野球を始めた頃のことを。

 

ミスしても、うまくいかなくても

野球をすること自体が楽しかった。

 

しかし、

 

野球のレベルが上がって

競技人口が増えて、

レギュラー争いがし烈になって、

 

怒られることも増えた。

 つまり

 

プレッシャーが

増えてきた

 

んですね。

 

ミスをして、

周りから言われる(自分を攻める)

 

 

そうすると脳は

「ボールを投げたくない、

 怒られたくない(自分を責めたくない)」

 

 

そうなるからこそ

手に力を入れて、

 

「投げないようにする」

んです

 

 

防衛本能が

起こした結果なんです。

 

 

フラッシュバックも

同じです。

 

「投げたらミスして辛くなるよ」

 

というのを

教えてくれているんです。

  

「〜しなきゃいけない」

 

のは

 

(本当はしたくない、でも)

 〜投げなきゃいけない」

 

という無意識の言葉なんです。

 

 

これだけは、忘れないでください!

 

でも、

「プレッシャー」「意識」は

すぐには変えられません。

 

だから、力の入りやすい

【体や筋肉】を調整して、

 

 

✅力が入りにくい体にする、

 そしてリラックスした状態で

 投げる感覚を身に着ける

 

 

これが脳科学に基づいた

根拠あるイップス克服法です。

 

だからこそ、ただ力を入れて投げる

投げ込みは逆効果なんです。

 

 

詳しいことは

またお伝えしていきますね。

 

 

今日はこの辺で失礼します。

 

では、また明日

お会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック!!

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

この記事にコメントする

 

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

 

行動をしてください!!!

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

⬇️より詳しいことを

知りたい方は

こちらをクリック

 

f:id:rpoteto914:20190714103828p:plain

 

 

 

イップス専門セラピスト 

現役理学療法士 リョースケ