野球 イップス克服ブログ

イップス克服の為だけに7年間収集してきた知識技術の集大成を公開!!

実は、脳内には小人がいます

 

毎日ブログ更新チャレンジ

part.1

 

こんばんは!

リョースケです!

 

今回は、

 

【脳の中にいる小人】

 

の話をしたいと思います。

 

これを知らないと、

その小人を敵に回してしまいます。

 

その小人は、

あなたの動作には必ず

関わってくるため、

 

あなたの指は

更に硬直してしまい、

 

暴投の頻度は更に

増えてしまうでしょう

 

全体練習で練習を止める 、

連帯責任でチームメイトを

走らせてしまう

 

さらに、

周りからの視線も

どんどん冷たくなり、

 

あなたの居場所が

無くなっていきます

 

しかし、この小人が

どんな存在なのか知り、

味方につけることで、

 

あなたのイップスの、

そして、居場所が無くなりつつある

現状の

 

進行を食い止める

ことができます

 

味方につけることができれば

もう敵はいなくなります。

 

克服後に再度

イップスに悩むことは無くなります。

 

では、

その小人は

誰なのか?どんな人物なのか?

 

そんな重要な情報を今回は

あなたにお伝えしていくので、

 

この時間はこの記事だけに

集中してください!!

 

強敵。だが心強い味方となる

 

彼を味方にするためには、

まず彼のことを理解しなければ

いけません!

 

他人と親密になるには

まずその人のことを詳しく知らなければいけません。

 

そんなあなたの

強力な味方となる!

彼の名前が、、

 

f:id:rpoteto914:20190412084020p:plain

 

です!

彼がどんな存在かと言うと

ある脳科学の研究者が作り上げた

 

脳にある、体の各部位の

神経を司っている部分を合わせて

人の形にしたものです。

 

人の感覚が敏感な部分は

脳内の占める割合が多くなることから

手や口などがとても大きくなっています。

 

「だからなんだよ!?」

 

と、あなたは思うかもしれません。
ですが、これがイップス
密接に関係しています。

 

ホムンクルスイップスの関係性

 

先程僕は

「感覚が敏感な部分が大きくなっている」

とお伝えしました。

 

そして、

ここであなたに

覚えておいて欲しいのが

 

脳は行動によって

変化する

 

ということ。

 

旧石器時代

人は初めて「火」を

使うようになりました。

 

それまでは、

火を使うことは無かった。

 

しかし、火を使うことによって

生活の幅が広がり、

人類の繁栄を支えました。

 

当たり前ですが、

初めは火をうまく扱えない。

 

繰り返すことで、

火を起こす、扱うための

動作を身に付けたのです。

 

そして、今現在、

火が電気やIHなどに変わっています。

 

野球でもそうですよね?

 

初めは、

飛んでくるボールが怖かった。

 

でも、繰り返すうちに、

速球でも、ショートバウンドでも

簡単に取れるようになった。

 

つまり、

 

動作によって

脳が変化したのです

 

現に、ある研究で、

 

チェロなど、

弦楽器奏者の脳と

一般人の脳を比べると

 

一般人では

使う頻度が少ない、

 

脳内の小指を支配する範囲が

広くなった、つまり

スムーズに使いやすくなった

 

との報告があります。

 

これだけは、忘れないでください!

 

今話した内容は、

当然イップスにも当てはまります。

僕も何度も伝えています。

 

なにも考えず、

ガムシャラにやるだけの

ただの投げ込みは

 

無駄、かつ

悪化の一途です

 

普段当たり前にしている動作が

あなたのスローイングを左右している。

 

このことを意識して

普段の練習に取り組んでみてください!

 

そのことを意識するだけで、

行動が変わり、練習の意味合いが変わって

くるだけでなく、

 

うまく使えれば、

イップスの完全克服を

簡単に手に入れることができます!!

 

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

変わろうと思っても、変われない

 

でもこれは、

読んで満足では

全く意味がありません。

 

当たり前ですが、

あなたが行動することでしか

 

イップス完全克服

 

という理想は手に入れられません。

 

一番は早速実践!

が最も良いのですが、

そうもいかない場合もあると思います。

 

その場合は一言でも良いです。

意見でも、感想でも何でも良いので

 

✅この記事にコメントする

リツイートをする

 

どちらかをしてください!

 

人は忘れる生き物です。

 

20分後には42%を忘れ、

1時間後には56%を忘れ、

1日後には74%を忘れます。

 

コメント、リツイートをすることで、

あなたの脳にインパクトを与え、

記憶の定着を図ります。

 

ちなみにですが、

これは僕の為ではありません。

 

あなたと同じように

苦しんでいる人のため、

そして何より、

 

あなた自身の為です。

 

やらなくても、

僕には全く影響はありません。

 

あなたの、

あなたによる、

あなたの為の、

 

行動をしてください!

 

では、またお会いしましょう!!

 

⬇️より詳しいことを知りたい方はこちら!
https://rpoteto914.hatenablog.com/entry/yips-pt

 

 

イップス専門セラピスト

現役理学療法士 リョースケ